ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ

今日は夜ポタから戻ってきてもずっとテンションが上がった状態が続いています。

今日生まれて初めて、蛍の光を見ることが出来たからです。南国の島育ちだったからかもしれないけど、田舎者のくせに一度も見た記憶がありません。

夜ポタで、「そういえば昨日ホタル祭りやってたな」と思い出し、通行止めが解除された玉川上水側を通ってみることに。すると、今日も玉川上水に向かって人だかりが。

すると、暗闇の中でほのかに光る、蛍たちがいましたよ。

感動。久々に大感動。

1匹は私の頭の上、10cmのところをゆっくり通過していきました。中には賢い蛍もいるようであり、子どもの親指に止まっていました。この子、心のきれいな子なんだろうな、と勝手に思ってしまった。

これはごく近くにいた蛍の光。

往路では人が多かったのでMTBは邪魔になるな、と復路でゆっくり観察することにして、いったん井の頭恩賜公園まで向かうことにしました。

人がいないときを見計らってシャッターを切ったんですけど、長秒露光のため、うっすらと入り込んでしまいました。決して心霊写真ではありません。

玉川上水の水たまりスポットは昨日からの雨で残念ながら全て復活していました。なるべく避けて走ったものの全く汚れない、という訳にはいきませんでした。

そしてもう一度、蛍スポットへ。

中央の光が密集しているところが蛍たちです。ビデオもうっすらと撮れてはいたようだったので、一度動画にまとめてみようかと思っています。

iPhone 12 Proの写真ではとても表現しきれませんが、放流されたものとはいえ、東京のど真ん中でこれが見られるとは。この記事を書いている今でもテンションが上がっています。

この子たち、いつまで見られるのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次