YETI SB5c復活の夜ライド

漕ぎはそこまで軽くないか

TREK FUEL EX5のドライブ更新やブレーキ音改善などを考えて用意していたものが2つ届きました。

一つ目はオーバルチェーンリングFC-M7100-1と組み合わせて使用する予定でした。

しかし、TREK FUEL EX5は既にSRAM XOクランクに換えてしまい、それがまた非常にチョウ氏が良かった、もとい調子が良かったので今さらな感じになってしまった…。届くのに少々時間がかかりましたからね〜。(ATOKお得意の普通ではなさそうな単語を優先して出してくるクセが出てます。ホント、こんなのばかりです。)

ということでお蔵入り予定です。もう一つは。

MicrOHERO BR-M9100適合のフィン付きメタルパッド。純正レジンパッドを使ってもふじてんで鳴いたこともあって、その後RT-MT900 180mmローターと組み合わせたのですが、それでも音が消えなかった場合は放熱性が高いと思われるこのパッドを試してみたいと思い、ストックしています。

夕食はめずらしく妻が外食してくるというので私は出前館でこれを注文。

らあめん花月嵐横浜家系ラーメン藤崎家RXに半熟卵とほうれんそうをトッピング。これにご飯、ぎょうざをセットにして注文。盛り付け下手でゴメンナサイ。

らあめん花月嵐さんは見た目こってりの割には「味が薄い」「コクが足りない」印象があったんですけど、今回マニュアルに従ってきちんと調理してみたらしっかりコクを感じる美味しいラーメンになりました。ここのところ横浜家系ラーメンは壱角家さんを注文することが多かったんですが、最近少しだけ味に飽きてきてしまったので今度はこちらも候補に入れたいと思いました。

ところで今日は降雨予想が深夜にずれて、今日は3日ぶりに外を走れる雰囲気になりました。

もちろん、今日はタイヤを交換したYETI SB5cで走ります。

玉川上水の井の頭恩賜公園脇に入ったところで何気なく後ろを振り返ると本当に真っ暗(写真左)。あまりに暗いのでiPhoneがフラッシュ焚いちゃいました。何か写るんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。写真右は通りに面したところから撮影していますが、10mも中に入ると真っ暗です。

路面はウェット&マッドな所も多々ありましたが、概ねドライのところが多かったんじゃないですかね。上流に向かえば向かうほど路面状態が悪くなったので、この辺はちょっと雨が降ったばかりだったのかも。

折り返し地点にある駐車場を確認してみるとこの通り濡れていました。やはり雨が降ったばかりだったようです。

玉川上水をゆっくり戻ります。しかし、行きも帰りも蜘蛛の巣を払うってどういうことだ? 私が行って帰ってくるまでにがまた糸を張り直すのでしょうか? …だからATOKよ。糸を張り直すのは雲じゃなくて蜘蛛だって。一括変換してもダメだということは、こういう所は頭が悪いのだね。

いきなり濡れ路面で試すことになったTERAVAIL EHLINE 27.5 x 2.5は、マッドセクションではちょっと足を取られましたけれども、ツルツル路面とかでは意外にグリップしてました。エアはリア2.0bar、フロント1.8barでセットしたので、最近のライドの中では比較的硬い設定なんですけど、コンパウンドがしなやかなのか、かなりグリップするし乗り心地も凄くいい感じです。また、2.5インチということで見た目は太くなったような気がすることもあって、なんか頼もしくもありますね。実測では2.31-2.35幅ですが。

漕ぎは重くはないけど、そこまで軽くはないという感じですかね。2.5サイズということもありますが、かなり吸い付く感じのコンパウンドなので、それもあるのかも。

TERAVAIL、気に入ったかも。もう少し下り向けのラインナップも調べてみようかという気になりました。

今日の走行距離は26km。27.5インチはやはり、ダイレクト感はあるな、という感じです。29erのTREK FUEL EX5は同じトレイルバイクカテゴリーでももっとゆったりした感じになりますね。ハンドルに来る振動は、DVO DIAMONDのOTTシステムが優れているせいか、TREK FUEL EX5よりかなり少ない感じがします。現状サグを20%程度取っているはずなので、これもTREK FUEL EX5のように15%にしてみようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次