ブルホ前半克服へ

富士見パノラマブルホ克服

昨日出力しておいた富士見パノラマの下部セクション練習動画をYouTubeにアップし、19:00に公開しました。

思えば私のMTBデビューは2004年夏、富士見パノラマでした。この日調子に乗って、当時存在していた4Xのコースを走ったところレンタルバイクが勝手に何度も飛んでしまい、最後のテーブルトップでの着地を失敗し大きな怪我をしたのでした。

どうもこれがトラウマになってしまってテーブルトップを走るのが怖くなってしまいました。一昨年KさんとBLUE HORNETを走ったときも怖くてなにもできなかったので、今回はそれを克服しようと積極的にBLUE HORNETを走ってみました。

2004年はレンタルバイクを使っていて、これがまたメカニカルディスクブレーキで全然ブレーキが効かず、スピードが乗りすぎて素人の私にはコントロールできなかったことが事故の原因の一つだったと思います。それに比べたらTREK FUEL EX5は非常に性能が高く安定していて、コントロール性も高いのであのときとはまるで違います。それを自分に言い聞かせることでほぼ恐怖心を抑えることができるようになりました。特に昨年から白馬のテーブルトップでも練習していたのも大きかったかもしれません。

テーブルトップの角度や高さでほぼ舐めて走った場所もあるにはあったけど、飛べるところはなるべく積極的に飛ぶようにしました。多くのテーブルトップは飛び越えることはできず途中で両輪着地することになるので、本当はもう少し高さやスピードが必要なのかもしれません。平地でバニーホップを練習しておくといいという話も聞きますので、今まであまり興味はなかったけど少しずつ練習していこうかなと思い始めました。

今日もTREK FUEL EX5。ブレーキパッドは当たりが出てきて、結構効く感じになりました。まだ新しいこともあるとは思いますが、変な音もしません。

今日の夜ライド中に、バッテリー残量が00になりました。バッテリー残量、非常に見づらいです。予備のライトを付けていったのでとりあえず無灯火になることはありませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次