花見がてらのトレイルライド

夜桜

元々今日は関東圏のトレイルに3人ぐらいのグループで行こうかという話になっていました。ただ、期の切り替わり時期ということもあってなかなか予定が合わず、また花見客とのコンフリクトもありそうだということでグループライドは中止に。

なので、今日走ったライド仲間はソロライドです。私も。

三沢川沿いの桜並木を見に行きました。こちらは川沿いに長く続くので圧巻のきれいさでした。私の写真の腕ではとてもその美しさは表現できません。

お花見ついでにトレイルにも寄ります。モチベーションが下がっている中でも、桜を見に来たついでにということでのんびりと走ることにします。

結構久々なので、上りとかどうかなと思ったんですけど、Jamis Nemesis Teamを使ったこともあってなかなかスムースに上れた感じです。

ブレーキのメンテナンスはうまくいって、安心して走行できた感じでした。またシートポストも以前使っていた物に戻しているので異音もなく、ストレスを感じません。

この当たりのトレイルの中にはあまり桜が見当たりません。これも折り返しの通路の途中にポツンと存在していたもの。

今日の折り返し地点。

復路は少し暗くなり始めていました。午前中はどうしてもモチベーションが上がらず、午後過ぎてだいぶ時間が経ってから「行くか」となるので、私の場合はこういうことが多い。

山の中の桜はだいぶ散っているのか?

見ると、先の方とか結構花弁が落ちてしまっていますね。今日が最後の機会だったかもしれません。

私が行くトレイルは元々ほとんど人がいませんけど、今日は誰にも会いませんでした。多分皆さん、お花見に行かれているのかな、と思います。

トレイルを下りて、三沢川沿いを下っていくとライトアップされた夜桜が。写真では伝わりにくいですけど、ものすごくきれいでしたよ。

ちょっと時間を1時間間違えて走ってしまったので、帰りが遅くなってしまいました。総走行距離は80.57km。獲得標高も804m。XCバイクのJamis Nemesis Teamだからこそ久々のライドでも快適に走れたと思います。

頑張った結果、私の体重もついに70kgを割り、69.3kgに。コロナ禍で通勤しなくなってしばらくして70kgを突破して以来、何年ぶりかな。コロナ前は62kg-64kgなので、あの頃に戻すのにはあとちょっと努力が必要となりそうです。

お花見弁当仕様の夕食だったのでついつい食べ過ぎてしまい、一瞬で体重は戻ったでしょう。もちろん、一度70kgを割って壁を越えたので、ここからまた少しずつ減っていくことでしょう。

減量については、平日の夜ライド時間を長くして対応してきました。これについては今後も続けるか、考慮が必要です。というのも、最近お巡りさんが巡回していて、夜中にスポーツ車で走行していると職務質問を受ける確率が高まるからです。コロナ禍以来夜ライドを開始して最近まで全然問題なかったのに、この1年間に3回、職務質問を受けています。

信号無視したり無灯火で走ったり車線逆走したり、さらにはスマホ見ながら走ってる人が多数いるんだからそっちを先に職務質問攻めにしてほしいと思う所なんですけどね〜。公園内を走っているモタード(原付なのにナンバー付いてないし、スピードも30km/hを超えて出せる性能かもしれない)、またナンバー付いた電動キックボード、その辺もよ〜く見てほしいな。

まもなく自転車にも青切符が導入されるので、結構最初の方は細かいミスでも切符を切られそうな気がします。導入当初は積極的な走行は避けた方がいいんじゃないか…と思ったりもしてますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次