今日は結構走りました

下の池

今日は月末で夕方から会社の皆さんと打ち合わせ。

今日の午前中はまだ雨がかなり降っており、先月同様電車移動になるかな〜なんて考えていました。でも昼過ぎからは晴れ上がって、暑いくらいになりまして。

ならば、自転車移動以外考えられません。

通常月1回の仕事場への移動はCannondale Trail SL4 29で移動するんですけど、前後ブレーキとも調子が悪い状況になっているので今日はJamis Nemesisを使いました。目の前に管理人がいる駐輪場に固定し、二重ロック。

用事が済んだ後は、自宅に戻るのではなく、そのまま夜ライドへ行くことに。いつものように公園を抜け、一昨日同様美大通りへ向かいます。

美大通りの名前の由来である、武蔵野美術大学の吉祥寺校。1929年帝国美術学校として創設された発祥の地とのこと。今年度で吉祥寺校は閉校とのことで、95年の歴史にピリオドを打つことになったんですね。通りの名前は美大通りのまま残るんでしょうか?

明日は休みなので、美大通りから東京女子大に突き当たったところで左折し、善福寺公園へ向かいます。

善福寺公園の、夜の上の池。きれいですね。この場所、最近はちゅらさんシリーズで見たな。

静かな公園の中を通って帰ろうと思ったけれど。

路面がグチャグチャだったので諦めて舗装路を走りました。

このバイクに付けているcrank brothers candy2は、acid(2)と比べるとステップインは圧倒的にしやすいんですけど、外れにくい。特に足を下ろした状態ではずそうとするとつま先がクランクに当たるところまでひねっても外れません。なので、クランクを水平にした常態か、上に上げた状態にしないときれいに外れてくれないのです。イージーリリースクリートは10°ひねれば外れてくれるはずなんですけど、なんかうまく行かないんですよね。ロードに付けているegg beater1スタンダードクリートとの組み合わせでもう少し外れやすい感じがしたので、Nemesisもこのegg beater1を取り付けてみようかどうか、考え中です。

それにしても、このバイクの軽さは捨てがたくて、自走系でもう少し積極的に使えないかな…。再び12速化を試みたい気もしますが、まずはシートポストを普通のポストにすべきかな。現在取り付けているエルゴンタイプはどうしてもきしみ音が取れないし、太いカーボンレールのサドルを使えません。でも、ショートストロークのドロッパーを入れたいような気もしていて、そこは悩みどころです。

12速のシフターはもう一つ、XOがあるはずなので、リアディレーラーを入手出来ればとりあえず12速に出来るはず。

気がついたらお仕事先からの帰り道は31.22km走っていました。自宅からお仕事先までの往路が6.72kmだったので、合計37.94km。平日の割には結構頑張りましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次