今日は、YETI SB5cからSPACAZ SMASH DHを外し、昨日入手した新品のcrank brothers stamp1を取り付けました。
ターコイズ色はYETI SB5cにワンポイントでも使われていますし、どうせならこのバイクに合わせるのがいいのかと。ちょっと雨は降っていましたが、まずはこのペダルの試乗を。
すでに、crank brothers stamp1は2022年にKさんのProphetで試乗していて、それがいいものであることは分かっていました。今回は雨が降っている中での試乗で、ペダル面や靴底が濡れた状態という不安はありましたけれども、私のシューズにはフィットしている感じで、しっかり食いついてくれました。シューズサイズが42まではsmallということで、今回はsmallを選んだのですけど、細いピンが靴底に突き刺さっているイメージがつかみやすく、悪くないと思いました。雨が強くなってきたので、いつもの公園入口についたところで引き返しました。
少し雨が収まるのを待って、次はステムとハンドル、そしてペダルをSPACAZ SMASH DHに変えたTREK FUEL EXを試しました。
長めのハンドルは安定感があっていい感じです。ただ、ハンドルとステムを変えたことが原因かは分かりませんけど、急激な曲がりではちょっとアンダーステアに感じた瞬間が何度かありました。もしかして1週間以上このバイクに乗っていなくて、26や27.5の感覚に引きずられているかもしれません。今日は舗装路をメインに走りましたけど、土の上を走ってもタイヤが汚れにくい感じはしますね。重さはあるけど、良く進みます。
ただ、やはり全力疾走ではYETI SB5cには叶いませんでした。あるセクションで今回、YETI SB5cで自己記録を更新したとき以上に呼吸が乱れるくらい全力疾走してみましたけど、500m走ではSB5cにどうしても2秒およびません。地面も濡れていて路面抵抗が少なくなった効果で、自己記録更新できそうな気はしたんですけど。SB5cがちょっとバケモノなのかもしれないなあ。