雪解けの里山トレイル

雪解けの里山

1/30の夕方から始めた減量。78kg台から朝体重で74kg台へ。このタイミングでもう少し減量を加速させたく、今日は重いTREK FUEL EX5でトレイルまで行くことにしました。

多分、車重もあるけどそれよりもグラビティ系でちょっとオールラウンダーでノブが高いContinental Kryptotal FrContinental Kryptotal Reに変えた影響が大きいのか。トレイルに到着するまでに前回よりもずいぶん脚に来ていた感じがします。

まずは年末にTREK FUEL EXをシェイクダウンしたトレイルへ。Trail-Sさんと行ったときは午後イチくらいだったのに対し、今日は14:00台だったからか、散策の人が多かったです。

根っこが多く面白いトレイルではあるんですが、この時間帯の走行は避けた方がいいかも。

このルート、道が狭いところも多いですからね。犬の散歩の方の通過を待つ間にこんな感じで写真を撮ったりしていました。

このあたりはまだ企業のビルディングが見えたりするんですけど、先に進むにつれ尾根を住宅地が挟むような形になっていきます。なので、散歩コース代わりに使う方は多いと思います。

きちんと止まって挨拶はしたりしてましたけど、散策の方の通行が多い中で1台のMTBが走っていると悪目立ちしないかちょっと心配にはなります。

ちょっと時間帯をずらしてみるか、それでもダメならここは諦める勇気も必要かも。

いつも走っているトレイルへ移動。こちらは雪が残っている所も多く、溶けたところはビシャビシャ。でもこちら側はほとんど歩行者に遭遇することはありません。MTBが走行した跡は複数確認できるけど、時間帯が異なるのか、ほとんどお目にかかることがないですね。

重いタイヤとはいえ、Continental Kryptotal FrContinental Kryptotal Reはこのような路面コンディションは凄く有効だったかもしれません。滑らないわけではないけど、ノブがしっかり嚙んでいるような感触はありました。

今日は枝が落ちて走れない場所とかもあったりして早めに切り上げたので、まだ明るいうちにトレイルを抜けることができました。

今日の夕食前の体重は73kg台まで落ちてきています。明日は短剣道の撮影に行って、明後日もう一回トレイルを走る予定です。

帰り道、バイチャリ世田谷さんに寄りました。

昨日検討していたTOPEAK MODULAR CAGE2のブラックがあったので、これとボトルケージを買ってみました。容量がはっきりしないんですけど、上のほうが細いのでおそらく入るんじゃないかと。

ボトルマウント位置はTOPEAK MODULAR CAGE EXと同じくらいなので、おそらくペットボトルはキツいと思います。今回買ったKABUTOのボトル専用にするなら、横抜きのボトルケージがいいんだろうけど、私の場合は結構思いついてペットボトルを買うことが多いので、このタイプのボトルケージがいいんだろうな。走りながら飲むことはないし。

あれ? TOPEAK MODULAR CAGE2のブラックも、ワンプッシュでずらせるんですね。Airiar(アイリア) ドリンクホルダーよりも引っかかりが少なく、調整がしやすいです。これはマウントアダプターを買って、TOPEAK MODULAR CAGE2のブラックを常用する形にしようかと思います。バイチャリさんには結構MODULAR CAGEシリーズの在庫がたくさんありました。また買い増すかも。今日は400円とか、500円とかでラッキーでした。

あと、何かめちゃくちゃいいMTB/eMTB/ロードバイクが置いてあって、非常に安い価格設定の上きれいだったのでめちゃ欲しくなってしまった。TREKの凄さを知ってしまったことにより、ロードもEMONDAとかにしたくなってきた…。長男のバイクがEMONDAなんですよね〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次