Apple製品 トラブル祭り 厄日か

車体番号をさらす

昨晩のブログを書いた後、早く就寝するつもりが大変なことが起こってしまって、昨晩はその調査に追われていました。

実は突然私のmacやiPhone、iPad、そしてApple Watchまでもが一斉に「Apple アカウントにログインして!」という警告を発し始めたのです。

それでいったんログインしようとすると「このApple IDは有効ではありません」というメッセージを返し、ログインが出来なくなってしまったではありませんか。いろいろと調べてみると、第三者がアカウントをハッキングするためにログイン試行を繰り返すと、そのアカウントがロックされることがあるらしいことが分かりました。これは、悪い奴らに狙われてしまったのか…。

テックスタイルch
「このApple IDは有効ではありません」と表示されて困っている方へ原因と対処方法! 「このApple IDは有効ではありません」または「このApple IDは有効でないかサポートされていません」と表示されてサインインが出来ない問題やアカウント復旧の操作も出来な...

ただ、アカウントログイン試行に対してロックを掛けているなら、それはきちんとセキュリティ対策が出来ている証拠だと思います。ただ、夜中なので問い合わせ窓口が塞がっていて、どういう状況かは確認しようがない。

ということで、X(Twitter)に似た状況になっている人がいないか、検索してみることにしました。そうしたら、かなりの人が私と同じ症状に悩まされていることが分かりました。こりゃ、Appleさん側がなんかやらかしてますね

もう私の方ではどうしようもないので、一晩明けてから対処することにしました。

ですが、朝起きてみてすぐに確認しても状況は変わらず。Appleの公式サイトも未だシステム障害の公的な発表をしていないし、システムは正常稼働しているという状況を示しているのみ。多分、この度のアカウント無効化はAppleさんにとっては正常稼働の範囲なんだろうと思います(^^;)。実際、忖度もあるのかもしれないけど報道もされてない。後で確認してみたところ、報道したのはIT Mediaさんだけかなと思います。さすがです。

ITmedia NEWS
?u????Apple ID?͗L???ł͂???܂???v?ƕ¥???????g???u?????????????@X?g?????h???肷?鎖?Ԃ? 1??28?????납??Apple ID?Ńg???u?????N?????Ƃ???񍐂????????ł???B?????̃??[?U?[?Ŕ??????Ă???AX?i??Twitter?j?ł??uApple ID?v???g?????h???肷?鎖?ԂƂȂ??Ă???B

昼になっても状況は変わらず、決済からパスワード管理までおまかせしているAppleのサービスが使えなくなると、本当に何も出来なくなります。家族でこの現象が発生しているのは私だけであり、妻や子どもは無事。しかし、ファミリーで利用しているApple Musicは私のアカウントがダメなので利用はできないそう。

未確認情報ながら、古くからサービスを使っているユーザーに発生しているのではないかと意見も。確かに、私は2001年に開始された無料版のiTools時代からの、mac.comユーザーです。ちょうどその頃、メインマシンをWindowsからMacに乗り換えたこともあって、だったらメアドも、という感じで利用を始めたのではなかったのかな。その後.mac、mobilemeを経て、現在のicloudサービスを利用しているわけですね。

それにしても、Appleからの公式なアナウンスもないため正しい対処法が分かりません。結局いても立ってもいられなくなり、Appleサポートに電話しました。私の場合はおそらく15分以内につながったと思いますが、お話を伺うと相当に多数のユーザーから問合せを受けている状況で、原因は調査中で不明とのことでした。ここでアカウント復旧以来を出し、「24時間以内に復旧となります」ということでサポート電話を終了。幸い、1時間と待たずに私のアカウントが再開されました。

確かに、iPhone 〜 Macと一括でアカウント管理できるicloudのシステムは本当に便利。でも、一社依存体制というのは本当に怖いなと改めて感じた次第。特にパスワード管理や決済管理は普段の生活においてクリティカルな部分でもあるので、分散させておいた方がいいかもしれません。

そういえば、このトラブルと時を同じくして、AirPods Proの左側が作動しなくなりました。バッテリー100%で検出されているので充電できていないとかではなく、機能しない感じです。テストしようとすると、イヤホン装着済みであるにもかかわらず「イヤホンを装着してください」というメッセージが出る。

…フリマで買ったから新品でも保証はないすよ…。残念で仕方がない。今日はApple厄日でした

さて。一連のAppleのトラブルもそれは大変なことでしたが、昨日は夕方から既に強めの遅発性筋痛が始まっており、昨日のトレイル散策、ライドは思った以上に体に負担を掛けていたようでした。最後の3本目では筋力、筋持久力、全身持久力ともに限界を迎えていたようでFさんやHさんに付いていくことが難しくなってきていました。体力ないなあ、と思ったりしたけど、最近はこんなことなかったし、やはり昨日の34kmの移動はかなりハードだったんだと思います。

次回はキツかった3本目のコースをある程度筋肉がフレッシュな状態で走りたいな、という気もしますね。

筋肉がフレッシュだった1本目の動画はこちら。

YouTube
【MTBトレイルライド】TREK FUEL EX5で初めて走行するエリア 2024-01-28(1/3)【マウンテンバイク】 TREK FUEL EX5 29erで初めて走行するエリア。※ 安全には十分に配慮した上で走行させていただいています。#mtb #mountainbike #trailriding #マウンテンバイク #里山 #トレ...

新しい場所を散策に行くための経路、戻りの経路として利用させていただきました。大仏さま、後ろから見るお姿が本当に壮大でした。今回は戻りの経路で、斜め前からのお顔も拝むことができましたが、Fさんは前に参拝料金を払って正式に中まで入られたことがあるそうです。

今日も遅発性筋痛が残っていますし、腰から背中にかけてもかなり疲れている印象があるので今晩も疲労回復促進のため「軽く」走ることにしました。

非常に疲れているし、全身痛い感じなのに不思議と脚が回りました。ここ何回か感じた「漕ぎが重い」という感触もほとんどありません。どういうことですかね?

なら、まだ無理に軽いタイヤを揃えなくていいか〜。

今日はゆっくり丁寧に武道練習。でも、いつもよりバランスを崩すことが多かったです。やはり、疲れで全身の筋肉バランスが崩れている模様。

上流の公園。こんな遊具あったかな?

段差上り。まだ漕ぎ上げは出来ない。昨日、Fさんがウィリー出来るようになったのを拝見しましたが、あれが出来たらもうちょっと高い段差も余裕なんだろうな〜。努力しているなあ。

で、武蔵野園さんでちょっと休んでいたら、2名のおまわりさんに遭遇。杉並警察署のSさんでした。このタイミングで職務質問ですか? 今日は本当に厄日? いろいろと自転車のことについて聞かれ、FUELは個人間で譲っていただいたものですから、あまり面倒ごとにしたくないなと「車体番号見ます?」とバイクをひっくり返したのが次の写真。

私がいきなりバイクをひっくり返したので、おまわりさんもちょっとビックリされてまして(^^;)。「なるべく早く防犯登録をしてくださいね〜」とおっしゃって去って行きました。でも、このおまわりさん、どこかで見たことがあるような。そうだ、以前Gemini-Sさんと複数の警官に止められたときにお話しした、あのイケメンの若い人だ!特に長引くこともなく時間にして2-3分の間のことだったので、厄日と言うほどでもなかったか。あのおまわりさん、とても感じいいし。

階段の前で休憩。このときに、前輪がまたワンコのを踏んでいることに気づく。小さめだからまだいいけど。このタイヤに変えてすでに2回目なので頻度高いんですよね。そんな大したことがないところを走っても踏むんだから、犬の飼い主さんたち、ちょっとしっかりしてよ。

ただ、このタイヤは本当に防汚効果セルフクリーニング能力が高いのか、前回のは掃除していないのにすぐに取れてどこについてたのかも分からなくなりました。今回はちょっと洗いましたけど。

階段下り、ハンパじゃなく滑らかでしたね。TREK FUEL + FOX FACTORY + Kryptotal、凄すぎるかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次