新年初ライド

お守り

本日は予定通り、FさんとYくんのトレイルライドに同行させていただくことになりました。私にとっては新年初のトレイルライド。

私は昨日各種調整したTREK FUEL EX5で参加します。

今回行くフィールドは、地元の神社さんや住民の方々と地元のMTBerさんが凄くいい関係を築いている場所だと伺っていました。

まずは舗装路で長い坂をじわじわ登ります。あまり急な感じはなく、ゆっくり走れば疲れ切ることはなさそうでした。

坂を登り切ったところで琴平神社さんに参拝。巫女さんといろいろとお話をしたり、お茶をいただいたり。

近所の妙法寺で「凶」を引いてしまった関係で、ここで改めておみくじを引き直しました。

運勢は「吉」に変わりましたw。妙法寺の結果については、なにげに気にしていたので良かった〜。

琴平神社さんではなんと、MTBer向けのお守りも販売されていました。Fさんも私も、思わず買ってしまいました。

家族向けにもお守り買いました。

琴平神社さんには地元消防団の方々も来られていて、「この辺走るといいよ」というようないろいろな情報もいただきました。地元の方々にMTBのことが普通に溶け込んでいることが嬉しくて。本当にありがたい。

1本目はまだ慣れないバイク、結構難しさもあるトレイルということで若干怖さを感じました。でも、非常に素晴らしいトレイルであることが分かりました。

おそらく、地元ライダーさんやMTB関連の任意団体さんが地主さんや自治体さんといい関係を構築しているのではないかと思われ、結構MTB乗りにも使いやすいトレイルが出来上がっていました。多くは初心者でも走れるセクションだと思いますが、一部急斜面だったり大きい段差があったり、路面の凹凸があったりと、中上級者向けのセクションも含まれているように思いました。でも、初心者の方でもゆっくり下りたり、無理をせず下りたりすることで通過できると思われます。

1本目については

  • ドロッパーシートポストが125mmしかなく、長い上り重視でギリギリまでサドルを上げていたため、下りでサドルが落としきれず邪魔になる
  • タイヤがXC用のMaxxis Rekon Race 2.4でグリップしない

という感じがありました。

2本目は、登り切ったところでシートポストを一番下まで挿入しました。強い上り返しはないトレイルなので、低めのほうがいいだろうと考えたためです。フロントタイヤのエア圧も若干下げました。

これで、ほとんど怖いと思うこともなく楽しむことができました。が、まだ29インチのポジショニングに慣れていないのか、後輪で結構お尻を擦りましたね〜。

とにかくいいトレイルライドで、過去最高といってもいいフィールドだったと思います。地元ライダーさん、琴平神社さん、地元住民の皆さんには本当に感謝しかありません。

帰りはFさんと相談して佐野ラーメンをいただくことに。

佐野ラーメンの大盛りです。普段良く食べるこってり系のラーメンと比べてあっさりしており、新鮮で美味しかったです。また食べたいな。

Fさん、Yくん、今日はありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次