無駄な買い物が多かった…?

折り返し地点

オークションで落としたステムが届いたんですけど、タイトルにも説明にも35径と書いてあるにもかかわらず実際は31.8径。これじゃ使えない。出品者に昨日、今日と連絡しても反応なしで、受け取り連絡も出来ずに困っている状況です。これってもう、返金申請すべき? 匿名配送の場合、返送はどうするんだろ? みなさんは、どうしてる?

明日までに反応がなかったら、返金申請してみましょ。無駄な買い物では終わらせたくない。

さて。YETI SB5cのブレーキセットを見直すために、ちょっといろいろと購入してみました。

ブレーキパッドを広げる工具は既に持っているんですが、よりパッドへの負担が小さく広げることができそうなParkTool PS-1というのを使ってみることにしました。ただ、幅が広いのでディスクの厚さ程度にはパッドの間隔を広げることはできても、中央部を広げてピストンを完全に押し込むことまでは出来ない感じ。結局、作業には古い工具の方を使いました。…ParkTool PS-1、決して無駄ではないことを祈る。

パッドグリスは安いので買ってみたら、なんとプラモのセメダインくらいの大きさしかなかった(^^;)。前に買ったホンダのスーパーパッドグリスなんかは100gだったのに。でも、これは早い時期に固まってしまって使えなくなったことですし、滅多に使う物でもないですからセメダインサイズというのも合理的なのかもしれません。

センタリングツールは現在使っているグランジのものがちょっと変形して中に入れにくくなってしまっているので、違うタイプのものを購入しました。

うーん。これはちょいダメそうですね…。普段は黒い部分が金属部分に収まっているんですけど、使うときにこれを押し出さないといけない。その時、絶対金属部分を触らなきゃいけないから、基本的にいちいち脱脂しなければいけません。でないと、パッドに手の脂が移ってしまうから。それに、黒い部分と金属の接合は緩いので固定力が弱く使いにくくもありました。

合わせて、金属部分に厚みがあり、今日はどうやってもブレーキセットに入らなかった。これくらい厚いとセンタリングそのものはしやすくなりそうな気がするけど。どうも、これは無駄になりそうだな…。

そう。MicrOHEROのシンタード・メタルパッドが厚いようで、ローターとのクリアランスが小さいんですよね。きっと2mmの厚さがあるMaguraのローターは使えないと思う。Magura用のMicrOHEROのパッドはものによって、パッドが厚すぎて装着出来ない、という評価が多いけど、もしかしたら純正に比べてそういうところもあるのかな。

結局、どんな方法をとってもフロント側のセンターは取れずじまいで、常にパッドがローターを擦っている状態です。取り外す前のSRAM GUIDE ULTIMATEは、うまく装着できていたんですけど…。いずれにせよ、グランジのセンタリングツールタイプのものを追加購入する必要がありそう。

今日はパッドグリスを塗った状態でパッドを装着してみましたけど、これが雨とかで流れ出てローターやパッドに付着しないか心配になりました。

なんか、満足できる仕上がりにならない。アダプタは帰ってきてから別のタイプに変更していますが、擦ってる感じは変わらず。

パッドを交換したばかりのフロントは結構早い段階で効くようになりましたね。シンタードメタルタイプということで、今までよりも効きが良くなることを期待しています。音はレジンパッドより出やすいらしいので、多少は鳴くかもしれませんね。

今日、これに50mmのステムを装着する予定だったんですけどね〜。オークションが冒頭に述べたような状態ですから。以前、50mmステムを使っていたときはフロントを上げやすかったのでその辺も期待していたんですけど。

最近、武蔵野園さん前の自動販売機も値上がりしている関係で、あまりここでは休憩しなくなりました。

最近の休憩はこちらが多いです。こちらの自動販売機はより高価なんですけど、欲しいものは揃っている感じなので。

ブレーキの効きは、Magura MT5とほとんど差がなくなってきましたね。SRAM GUIDE ULTIMATEと組み合わせたSRAM Centerline 180mmのアタリが出るのに時間がかかっただけで、もともと、Magura MT5は必要ではなかったのかも。

でも、今日は雨濡れの草の中を走ったせいかな。一度フロントブレーキで「ぱぉ〜ん」という音がし、一瞬ショックを受けましたよ。その1回だけでしたけどね。ブレーキパッドまで無駄だったとは思いたくない(^^;)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。グランジ自分も持ってますが使わないのでいります?2ピストンの時は使えたのですが4ピストンにしたら使えなくなりました。代わりに適当なハガキや紙挟んでセンター出ししてますが、新品のシマノ純正ローターで僅かに歪みあるので多少はしょうがないと思います。

    • DHさん。こんばんは!
      > グランジ自分も持ってますが使わないのでいります?
      マジですか! 買い換えようと思っていましたが、使わないのであれば欲しいです。

      > 2ピストンの時は使えたのですが4ピストンにしたら使えなくなりました。
      なるほど。Maguraがイマイチだったのは、そういうこともあったのかな。
      今のGuideも4ピストンではあるけど、小型なんですよね。
      とはいえ、グランジが曲がっているのできちんと入らないようで、今日もフロント側の調整が全然だめで、ライドの途中でパッド交換に帰りました。
      長さが十分でなくて、上からと下から、挟まないと逆に歪んじゃうのかな…?
      というか、例のもの、取りに伺いたいのに結局土日も設定できずスミマセン。今週末も予定が入ってしまってダメそうなのですが、大丈夫でしょうか…?

  • おはようござい。いつでも大丈夫ですよ、25日のライド日に持っていきましょうか?休憩がてら現地で交換も可能ですし。

    • DHさん。ありがとうございます! 25日でもよろしいですか? 多分YETI SB5cに最も変化が現れる、一番楽しみな待ち遠しいカスタムなんですよね。
      25日に試すのが難しい場合でも、翌週か翌々週にトレイルライドの機会を設定したいとは思っていますので、楽しみにしています。

目次