ProphetとSB5c、少しは良くなったかな

北海道牛乳

所属会社を変えることで大変忙しく過ごす平日。

夕食には行列のできる店のラーメン 横浜家系。標準の量では足りないので、替え玉一玉別に買ってきてもらっています。これに冷や奴やミートボールなどが付くのでまあまあな量かも。

夕食後に少し休んだ後に夜ライドへ。

まずは、昨日ステムを交換したCannondale Prophet。

最近はYETI SB5cのほうに乗り慣れているから、なかなかバイク操作か決まらないものの、昨日より安定感が増したかな。KさんのCannondale Prophetだとしっかりバイクの芯が捉えられる感じがするんですけど、これはそこまではいかない。Lefty Maxは非常に硬いフォークですけど、FOX 32 FLOAT 140は若干へなっとする感じがあるから、ハンドリングには違和感がありますよね。リアの感触が悪くないから、フロント側もリア側に揃えてRock Shoxに換えたい気がする。NemesisのReba 140、移してみようかな。

Cannondale Prophetの後は、リア側のブレーキパッドを交換済みのYETI SB5cでライド。まだ、全然効かないですが、これをはやく慣らさないといけない。慣らした後、また変な音がするとがっかりだな。

今、一番体に馴染んでいるバイクなので、あらゆる側面でコントロールがしやすいYETI SB5c。しかしながら、BBを換えたことでちょっと今までとは違うペキパキ音も出るようになってる。明日専用工具が届く予定なので、もう少しグリスを足した上で締め直してみる予定。

10月下旬、Fさん、Kさん、DHさんらと富士見パノラマに行く予定で話をしています。このとき、YETI SB5cを持っていくか、Prophetを持っていくかで迷っています。乗っているときの安定感で言えば慣れたYETI SB5c。ですがこのバイクはリア側が127mmストロークしかなく、現段階ではBBに不安を抱えています。Prophetは140mmあるので、フロント側をBerylとかに戻して26+タイヤとかに換えたら安定感も向上するかもしれない。リア側のリムは細いからか、以前2.8インチを履かせてみたらタイヤが振れまくっていて、中心が出ませんでしたが…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次