双節棍-ヌンチャク

こんな感じや

最近ライド仲間が増えて非常に楽しいんですけど、反面自分のために過ごす時間や運動も自転車関連に費やすことが長くなり、偏ってきた感があるので…。

ヌンチャクの練習なんかも合間合間で行うようになっています。ただ、これは撮影機材を模した玩具なので…。

回転時に擦りがちな結合部や握る部分のビニール塗装が剥げ始めています。

19歳の時に出演した「笑っていいとも」での演武とかでは、木製ヌンチャクを使っていました。残念ながらそれも鎖がちぎれて使えなくなってしまい、現在は玩具とか練習用のヌンチャク以外が手元にありません。護身用というわけではないですけど、1本くらいはリアルヌンチャクがほしくなって、今探しているところです。

なかなか実店舗には行けないので、Amazonとかで探しているんですが、ほとんどが練習用で私が欲しいものがないですね。

そんな中見つけたのがこんなお店。

この動画のヌンチャクコーナーで紹介されている、一番左側のものなんか非常に良さそうです。一度実物を見に行こうかな。ただ、このショップはオンラインショップも開設しているみたいなので、そこで買うのも手かな。

防犯グッズの販売店ボディーガード...
防犯グッズの販売店ボディーガード 即日発送!ネット販売20年以上皆様に支持された日本トップクラスの防犯グッズの販売店「ボディーガード」の本店や東京秋葉原にある実店舗のアキバ店はスタンガン、特殊警棒...

良心的な価格設定だし、1本買っておこうかな。練習も緊張感が違ってくると思います。失敗すると痛いですからねー。

届く気配がなかったQM42アダプタ。これは確実に私のフォークで使える203mm対応アダプタです。昨日急に入荷報告と出荷報告があって、今日届きました。

ちなみに、写真右の昔からもっているシマノ製の203mmアダプタにはまん中に凹みがなかったので、Maguraキャリパーで使用することができませんでした。

でも、戻したばかりの180mm Storm HCローターの調子がいいですからね。しばらくは180mmのままでいいかな。

今日も夕食後、少し休んでライド開始。外に出て、半袖Tシャツでは寒いのでビックリ。気温も20°を下回っているみたいですね…。それに風が強い。

いつも帰りに立ち寄るゴミ箱が風で倒されていたので、いつもの位置に戻しておきました。

一昨日は改善したと思ったペダリング時のギシギシ、ギリギリという音が気になりました。どんどん酷くなっていく感じ。注油してもダメだったということは、リアディレーラーは関係なかったようですね。

昨日サスペンションスプレーを吹いたフロントフォークも、やはりフリクションを感じます。このスプレー、そんなに頻繁に使う物ではないらしいですけど。速くもオーバーホールが必要な状態になっているのかも。

帰り道、休憩のため立ち寄ったらまたゴミ箱が倒れてました。ちょっと方向を変えて設置し直してみたところ、少なくとも私が休憩を取っている間については再び倒れることもなく、大丈夫みたいでした。

さて、ドライブトレインの音がかなりうるさくなってきたため、一度リア側のスプロケットを外してみることにしました。

すると、ほとんどグリス切れの状態になっていました。ここが原因かどうかは分からないけど、過去にe-Thirteenの互換スプロケを使ったときに同様の音が出たことがあり、グリスアップで解決したことがあります。

過去同様に清掃後にグリスアップ。結果どうなったのかは明日のライドで試してみます。これでダメならチェーンリング、それもダメならホイールベアリング、BBベアリングのグリスアップも試してみようかと思います。

一度にやってしまうとどこに原因があったから分からないままになってしまうことが多いので、段階的に場所を変えてメンテナンスを進めようかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次