ブレーキ性能復活へ

折り返し地点

SRAM GUIDE ULTIMATEからMagura MT5に換装したあと、なかなか以前のブレーキ性能を超えられないでいます。

最初はリアブレーキが弱く感じられ、ブレーキ&パーツクリーナーで掃除したところ、リア側は復活したけど今度はフロント側が滑るようになって全然効かなくなってしまいました。日曜日はそんな状態でトレイルライドに行き、走行の途中から回復することを期待したんですけど、無理でした。

昨日はフロント側のブレーキパッドを独立型のMicrOHERO製レジンパッドに交換し、ローターを業務用無水エタノールで脱脂して走ってみたところ、フロント側についてはほぼ、SRAM GUIDE ULTIMATEの効きに近づきました。

今日はさらに、リア側のローターをStorm SL 160mmからStorm HC 180mmに交換してみました。もちろん、アルコールで脱脂済み。

これでいったん、ブレーキセットの更新完了。この状態で夜ライドを試してみました。

リア側は明らかに、SRAM GUIDE ULTIMATEのときより効くようになったと思います。SRAM GUIDE ULTIMATEは160mmでしたので、それも当然かも。ただ、効き過ぎなところもあるのか、SB山で後輪が滑ったりも。そういえば、以前Storm SL 160に変えたのはSB山で後輪が滑って急斜面で転倒したからでしたね。今後、急斜面でブレーキをかけ過ぎないように気を付けないと。

フロント側のパッドはまだ昨日変えたばかりで新しいのですけど、だいぶ馴染んできてかなり効くようになってきました。今日の帰りくらいにはSRAM GUIDE ULTIMATEのときのブレーキ性能を上回ってきたのではないかと思います。これであちこち安心して行けますね。10月に常設コースに行くかもしれないのでこの機会にフロント側を203mmにしようかとも思ったんですが、現状で十分な感じがしないでもない。YETI SB66cは確か、フロントが203mm、リアが160mmで、Avid Code Rで使ったらめちゃくちゃ制動力が高かった記憶があります。

ホイールがセンターロックだったので、シマノのローターとAvidのブレーキを組み合わせています。懐かしい、YETI SB66c。これがMサイズだったら手放さなかったんでしょうが…。

うーん。迷うな。

動画開始位置からまもなくの転倒のところを振り返ると、Fさんはビタ止めしてたけど、私なんかは止まれなくてバイクを倒して止まるしかなかったもんな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次