一昨日にブレーキをSRAM GUIDE ULTIMATEからMagura MT5に換装したYETI SB5cは、ブレーキタッチの感触の悪さと特にリア側の効きの悪さが課題でした。そこで、デフォルトの2本指レバーから1本指レバーに変更すべく、Magura HC-Wレバーを買ってみました。
Magura MT5に適合するタイプのレバーです。Kさんが使っている通常のHCレバーを当初考えていたのですが、HC-Wは遠いリーチで効かすタイプのレバーで、DH選手のロイ・ブルーニー選手のプロトタイプレバーが元になっているそうです。私の好みはまさしく遠くのリーチで効かすブレーキなので、このレバーが良さそうだな、ということでこれに決めました。
私は着脱のための専用工具を持っていないのですが、どこかのサイトで見た、ビニテの芯を下に敷く形を採用してみました。それをヘキサゴンレンチとプラハンで叩き出します。ヘキサゴンレンチの長辺は滑るので、ピンを外して他の部分を傷つけないように注意が必要です。
そして、Magura MT5に装着し直し、YETI SB5cにセットし直します。
試しにブレーキを引いてみると、タッチが大きく変わりました! これはいいですね! レバー交換だけでこんなにカチッとした感じになるとは。元々のブレーキレバーは剛性も足りなかったのかもしれません。
今日はサスペンションとホイールを換装したCannondale Prophetを試すか、ブレーキレバーを交換したYETI SB5cを試すかで迷ったんですが、HC-Wを試したい気持ちのほうが勝ちました。
一昨日はリア側が全然効かなかったので、昨日のうちにフロントとリア、ともにディスクとパッドのところにブレーキ&パーツクリーナーを吹きかけ、汚れを洗い流しています。とりあえず、リアは少し効くようになりました。が、今度はフロント側が良く効かない。パーツクリーナーを使ったことで逆に汚れでも流れ込んだか?
特にSB山出口の急さかは若干怖かった。前後とも最後まで満足がいく効きは復活しなかったため、フロント側だけは帰ってきたから改めてブレーキ&パーツクリーナーで清掃しています。
ただ、ブレーキタッチは最高で、これで効くようになっていけばSRAM GUIDE ULTIMATEから離れることが出来そうです。まだまだ効きの面で、4月にオーバーホールをしていただいたSRAM GUIDE ULTIMATEには敵わないので、もう少し様子見します。
今日は公園を2往復したんですが、1往復目はなぜか非常に体調が悪かった…。貧血なのか低血圧なのか、はてさてハンガーノックなのか。目の前のチカチカがしばらく続きましたね。
とりあえず、体の調子が回復することを見越して、いつものコースをゆっくり走ります。
血糖値の低下の可能性を考慮し、甘さ控えめ程度のコーヒー飲料を購入。
1往復を終了したところで少し休憩。ここでゆっくり休んだところ、だいぶ体調が回復しました。でも、少し雨が降り始めて、2往復目に行くかどうか迷ったり。
2往復目に入ってすぐ雨が強めになりましたが、そのままやり遂げることにしました。走っているうちに体調が回復して普段と同じ感じで走れるように。
新しい乗り方にも不自然さを感じられないレベルになってきました。まだ、「スイートスポットに入る」タイミングは数回に1回程度の成功率ですけど、徐々に良くなっていくのではないかな?
今日は体調が今一つ、ということもあったんですけど、ゆっくり走るからとサドル高を少し低めに設定して走っていました。写真くらいの高さだとゆっくり漕ぐ分にはペダリングにも不都合はないし、走行中の加重抜重の確認にも悪くないので、一番下と一番上にこだわらず、こういう中間域も積極的に利用していこうかと思います。
ハンドルの高さにも慣れてきて、フロントが滑るようなこともなくなってきたので、姿勢を固めるためにSB山での追い練習。
SB山を下った先の公園で最後の休憩。
明日には、フロントブレーキの効きも回復していれば嬉しいな。Magura MT5はショップで新品購入したものだけど、これまで「バッチリ効いた!」みたいなことがなく、結局SRAM GUIDE ULTIMATEに戻る…ということを繰り返しました。今回はとにかくレバーがいいので、前みたいに換装した後のガッカリ感がありません。しばらくこのブレーキセットで頑張ってみます。