Jamis Nemesisは楽しすぎるかもしれない

折り返し地点

今日は天候も回復したので、昨日組み立てたJamis Nemesis Teamでも試そうか…と思っていたんですけど、昼寝してしまって…(^^;)。

なので、夕方になってからのライドです。

Jamis Nemesis Teamは2010年代半ばの、ガチXCフレームなんですけど、パーツ構成によっては色んな乗り方が楽しめるバイクのようです。

それにしても、フォークを変えただけでここまで楽しいバイクになるとは思ってもいなかった。ピュアXC仕様の時は本当に軽量で、平地走行時や上りは凄く快適だったんですけど下りは気を遣う存在でした。でも、この新しい仕様のNemesisは近所の公園のライドに限って言えば、平地走行や上りの犠牲はさほど大きくせずに下りを楽しむことができそうな感じです。

いやあ、これくらい走れるのであればトレイル行きたかったな…。こういう乗り方ができるなら、やはりドロッパーシートポストは入れたい。今日は装着しなかったけど、ボトルケージも2つ入るので長距離走るのにはYETI SB5cとかと比べるとかなり有利になりますし。

それに、どうもRockShoxの感触は個人的にかなり好きかもしれません。考えてみれば以前Prophet 275やIntense Carbine 275に装着していたRock Shox Revelationなんかは凄く良かったし、Cannondale Prophet 1号機と2号機で使ったRockShox RC3 Plusなんかも変えた途端にProphetの乗り味が良くなった記憶があります。

Cannondale Lefty PBRも中はRockShox製でした。LeftyとRebaやRevelationの感触が似ているのも好きな理由かもしれません。

RockShoxのフォークはこんな古いものでもオーバーホールで復活するんですね。Leftyなんかだと、日本法人からもショップからも、消耗品が足りないという理由だけで受け付けてもらえません。確かに、同じRockShox製のダンパーやエアピストンユニットと言っても、Leftyのほうが専用工具が必要だし難しいのは明らかではあります。だからこそ、ショップの力や日本法人の専門的な力が必要になるわけなんですけど…。

もしかしたら、ProphetもLeftyにこだわらなければいい感じに組み直せる可能性がありますね…。ただ、今はNemesisが余りにも良すぎて、Prophetはもう少し後でもいいかな、と思ったりします。YETIを前後RockShoxにしたらどんな感じになるだろう? などと思ったりも。まあ、DVO DIAMONDも感触的には好みですし、リアショックに関してはFOXの反応もかなり好きですから、すぐにYETIに手を入れる必要はなさそう。

Nemesisに組んだ12速のShimano Systemはかなりイマイチな感じなので、今Prophetに付けているSRAM12速をNemesisに移したい。ただ、せっかく変えたばかりのケーブルがまた交換になるのももったいない気が…(^^;)。貧乏性ですからね。

今日も2往復した2回目の帰り道、川沿いの神社で行われている秋祭り(?)の会場に立ち寄ってみました。普段はこの時間は公園の人も少なくなるんですけど、神社の近くの公園は遅くまで賑わっていましたね。

最後になりますが、モロッコの地震は大変な被害が出ているようです。被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。どうか、これ以上被害者が増えませんように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次