動画を元にした姿勢の矯正

動画で矯正

もう、週の半ばか。本当に1日が過ぎるのが早い。

今日の昼間にSAILOR Profit Standard 21にセットしたコンバーターから青墨が切れたので、カートリッジに変えました。

毎回、ペン先洗浄後にコンバーターやカートリッジもセットする習慣がありますが、カートリッジの場合、交換直後は洗浄した水分でインク色が薄まってしまいます。コンバーターの場合はインクボトルにペン先を付けてそこからインクを吸入するので、このようなことはありません。両者一長一短があるということですね。

今日は雨が降って、夜ライドはかなり涼しい中で行うことができました。暑い、と感じない中でのライドはずいぶんと久し振りな感じがします。

昨日、8の字練習動画を見てみたら、地面の目印方向を確認するため、目線を下に向けていた影響もあるとは思いますが、自分が想定していたより背中が丸く感じられました。そのため今日は意識的に、反らない範囲でまっすぐに保つように矯正する努力をしてみました。

おそらく、ペダルに立っているともう少し背中は伸びているとは思いますが、気を付けてないと背中が丸まりがちなので、時々意識的に矯正してあげる必要がありそうです。私が練習している武術の基本型で毎日微修正を行い、フォームを矯正し続けるのと同じように。

何はともあれ、動画の形で客観的に自分のライド姿を見られるのはいいですね。

少し長めに休憩を取ってしまうとどうしてもあちこち虫に刺されてしまうので、この時期はサクッと切り上げたほうが良さそう。

それにしても、今回新しくしたタイヤセット、SCHWALBE Nobby Nic 27.5×2.40SCHWALBE Wicked Will 27.5×2.40は、今までのMaxxis – Forekaster 27.5 x 2.35や、2年前に使っていたSchwalbe Nobby Nic 27.5×2.35と比べると、ちょっとエアが抜ける速度が早い気がします。Schwalbeも実用を考えたらパフォーマンス・ラインがいいのかもしれませんね〜。公園仲間、ライド仲間のほとんどはMaxxisを使っていますけど、私の感じる転がりの軽さ、グリップ感で個人的にはMaxxisよりSchwalbeのほうが好きかな…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次