やはりJamisは乗れるようにしておきたい

YETI SB5c

今日は3日ぶりにYETI SB5cに戻しての夜ライド。

昨日のProphetはそこまで悪くはなかったけれども、リアサスの感触やキックバックしている感じなど、微妙に不快な部分があってもうちょっと整えないと満足には乗れない感じかなあ、と思っていました。

やはり年式が新しいバイクは有利であり、自走距離が長い私のトレイルライドではJamis Nemesis Teamのような軽量バイクがあったほうがいいかな、という気がします。もちろん、これまでのNemesisはピーキーな感じが強かったこともあって、もう少し下り快適に下れるように組んでみたい

とはいえ、10kg以下の車重で組んだNemesis、思ったよりは下りに強いようなんですよね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

両方の動画に設定した開始位置からの長い下りについて、Nemesisで初めて下ったときの速度の方が、先々週にYETI SB5cで下ったときのほうが速かったとStravaが判定しているくらいなんです。下りが得意なProphetだともっと速い可能性はありますが、Nemesis上りと平地の能力が圧倒的に優れていますし、ドロッパーを入れたらこの動画の下りもNemesisはもっと速かったんじゃないかと思います。こんなことも考えて、Nemesisを少しだけ下りに寄せて組んでみたい気持ちが強くなっているんですよね。

ここでStravaを止め、少しだけ休憩。

ここでは武道の練習。気温は少し低くなってきていて走行していると風の涼しさを感じることはあるんですけど、湿度が高いのかめちゃくちゃ体温が上がってきます。あまり無理しないようにゆっくり走ってきたんだけどな。

そういえば最近気になっていた川沿いのフェンス。ちょっと確認しました。

いやあ。こんな壊れ方しますかね?この遊歩道、そんなに広くないんですよ。車とかモーターバイクが進入して事故を起こした?

風で近くの木が倒れた?…という形跡もなし。やはり五日市街道から進入したバイクが斜めに突っ込んだんだろうか?ニュース記事を探しましたが、見つからず。

前輪を上げるのだけはProphetのほうがやりやすいかな。

武蔵野園さん前のこのボックス、以前Prophet 2000で乗り越えたことがありました。あまり用途が分からないボックスでしたが、ベンチとして使う人も多いことを知り、以後はそういうことは止めました。

さて、今週末くらいからNemesisを組み直し始めますか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次