もうちょっと試してみたくなる

折り返し地点

今日は秋以降の働き方について関連会社と協議してきました。とりあえずは今と大きく変わらない形になりそうですが、条件面では改善される見込みで、ありがたい限りです。あとは決定に向けての動きと、仕事仲間の未来も見据えた将来設計もしなければなりません。

Leftyでの近々の再構築を諦めたCannondale Prophetに最後に乗っておこうかと、夜ライドへ。残念ながら、リアショックのダンパーがスカスカで乗り味最悪。そうだった。リアサスを交換したんだったな〜。

折り返しは昨日と同じ荻窪の住宅地。

Apple Watchが示す気温は27℃とかだけど、昨日より遙かに暑い感じがしました。午前中雨が降り、湿気が凄いことになっていたのではないかと思います。

リバウンドダンパーが効かず、またエア圧も200psiを超えている関係で加重抜重のタイミングが合わずに操作性は最悪だけど、やっぱり最初に感じたとおりマレットのProphet、走るんだよな〜

一通り最後のライドにするつもりだったけど、この最悪の乗り心地のまま分解するのもなんか悲しい気がするんですよね。ということで。

リアサスを標準のサスペンションに戻しました。

あと、フロント側をどうしようかな。140mmのFOX 32 FLOATに戻してみたい気がします。これだと10mmフォークが短くなりますし、マレットにしても今より少し重心が下がるのではないかと。このフォークならいざというときは26インチでも運用できますしね。26インチは以前試行済みで、無難な組み上がりになることは分かっているので。そうですね。最後にそれを試そう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ご無沙汰してます。Cherokeeです。
    色々とProphetの復活に向けての奮闘記読ませていただいてます。
    お持ちのLeftyはどちらも不具合があるという事で、残念ですがネットでは結構高値で売買されているのでオーバーホールしても元は取れるかも知れません。今はまた円安傾向なのでちょっと辛いですけどね。
    ご紹介したMendon Cyclesmithの前に、一度自分でオイル交換したらなぜか固着してしまって人づてに聞いて九州のショップにシールキットはCannondale Expertで手配した上で修理をお願いしたことがあります。何てお名前だったか。。。ご興味おありでしたら調べておきますね。ネットでググってみたところ気になるページが出てきましたので、これも参考に貼っておきます。「古い製品だけど、思い入れがあるのだけど、など「諦めきれない」依頼作業、喜んで承ります。無理な事案もあるかもしれませんが、諦めて何もしないよりは「ダメ元」でぜひお気軽にご相談ください。」なんて書いてあるので聞くのはOKかと。
    https://ameblo.jp/okidokilife/entry-12694074413.html

    いや~、おっしゃる通り世の中的にはとっくにLefty MAXなどの1.0は終わっているのでしょうね。私の場合はほとんどディスプレイ用になってしまっているので比較的良い状態を保っていられるのでしょうね。でも、今のサスフォークは値段も高いしショップにOH頼んでも2万円くらいはかかるでしょうから、アメリカへの送料がSAL便が復活すれば1万円くらいになるので実修理費用は100ドル程度なのでまた利用しようと思います(返送費用の半額はショップ持ちです)。

    数少ないProphetオーナーとしては是非復活プロジェクトが成就することを期待しております!

    • Cherokeeさん。こんばんは!
      Leftyに関しては、Kさんから事前に「キャノンデールショップに問い合わせてみたけど、キャノンデール・ジャパンから無理と言われたらしい」という情報はいただいていました。それでも、再確認してみようと2本のLefty Maxの症状の詳細を書いて、キャノンデール・ショップに送ったのですが…。
      ダメと言われてもごねて、ダンパー交換以外の方法についても提案したんですけど、それでもダメ。前にもっと古い型のSPV+について問い合わせたときに、「cannondaleexperts.comから手に入れた交換用のシールなども揃っているのでお渡しできる」と提案したことがあったんですが、それでも「できない」の一点張りだったので、もう、そういう方針なんでしょうね。

      > https://ameblo.jp/okidokilife/entry-12694074413.html
      いやあ。よく見つかりましたね。もともとジャパンに在籍されておられた、ということでジャパンさんのフォローも受けられたのですかね。今回の私の問い合わせの対応は無機質な印象しかなかったんですけど…。
      ここの方は徹底的に調べてくれそうです。
      工具を買って自分でダンパーオイルを充填するか、eBayにあるKH062(supermaxと書かれているのが不安ですが…)を買って交換してみようかとも考えていました。でも、経験のあるプロにおまかせする方が安心ですので、先にこちらに問い合わせてみます。情報ありがとうございました!

      多分、今のDVO Beryl D2(or FOX 32 FLOAT 140 2015)とFOX FLOAT DPS 2017のセットをオーバーホールに出すのが一番安く上がるとは思っています(マシューサイクルさんの価格設定はかなり良心的です)。ですが、YETI SB5cとあまり変わらないバイクが出来上がるでしょうし、本来のProphetに期待する特性は期待できないかな、と思っています。

      上記サイトに問い合わせてもダメだったら、Cherokeeさんが海外に出すタイミングでご相談させていただけないでしょうか? 一人で交渉するの、不安があってw

  • icofitさん、こんばんは

    ブックマークのところにokid’oki-lifestyleというところにリンクが貼ってあり、たどってみたらオキドキライフスタイルという実店舗のページに辿り着きましたよ。連絡先載ってましたので転載しておきます:

    〒650-0017神戸市中央区楠町3-10-3 
    tel:078-341-5534 fax:078-341-5564
    e-mail:www.okidoki.life.coocan.jp

    なぜかページトップのメニューにあるE-MAILをクリックすると別のアドレスが出てきました。okid.oki@nifty.com メールで相談される場合は併記した方が安心ですね。

    >上記サイトに問い合わせてもダメだったら、Cherokeeさんが海外に出すタイミングでご相談させていただけないでしょうか? 一人で交渉するの、不安があってw

    もちろん、お手伝いしますよ!具体的に症状や希望をメモしてメールいただければ問い合わせフォームに記入して見積もりをもらう事も可能ですからお気軽にどうぞ!

    • Cherokeeさん。ありがとうございます。
      私も検索してこのページを見つけたのですが、結構古いWebサイトでしたね。

      昨日あれからいろいろ考えて、いったんJamis Nemesisのほうを活かそうか、という気持ちの方が強くなってきています。フォークも少し長くしてドロッパーシートポストを復活させ、ダウンカントリー風にしようかとか思っていたりして。Leftyメンテに費やす予定だった費用をいったん、そちらに当てようかと。
      多分年末くらいには今よりお金に余裕が出て来るんじゃないかと思いますので、Leftyはその頃に再度、考えられれば、と思います。Prophetは同時に、リアサスも何とかしなければならないみたいなので。

      いろいろとありがとうございます!

目次