毎夜毎夜、暑い日が続く

妙法寺

今日も危険な暑さでしたね。夕方にでも軽くライドしようと思っていたんですが、夕方もまだかなり暑い。というか、昨日よりさらに暑くないか?

結局ライドをしたのは夜。

昨日調子が良かった体の使い方を意識して乗ってみました。DVO DIAMONDのHSCを2クリック締めたことも関係しているのか分かりませんが、昨日ほどではなかったにせよ、今までの乗り方より軽快な気がします。トレイルや常設の下りではどうなるかわかりませんが、平地に関してはいい感じです。HSCは自宅に帰ってから1クリック分戻しておきました。

それにしても、21:00を過ぎてからの出発でも暑い。気を付けないとこの時間帯でも熱中症になる可能性はあるんじゃないかと思えるほど。なので、この時期はあまり根詰めずに走らないと。

昨日から試している乗り方だと、段差を登る際の前輪はともかく、後輪を跳ね上げるのは楽ですね。

なにを変えたかというと、武術で瞬間的に地面を強く踏んでその力を武器に伝える身体操作があるんですけど、MTBでもそのようにしてみただけだったりします。一瞬で強い力を出すので体の動きは小さくて済む感じです。

帰りに妙法寺に寄ったら、終わったのかこれから始まるのか分からない夏まつりのやぐらがありました。もう8/20だから、終わったのかな?調べてみたけど良く分からなかった…。

さて。現状では復活が難しいことが濃厚なCannondale Prophet。乗れないバイクを待つより、いったん分解してしまったJamis Nemesisを復活させるか。これ、以前120mmフォークで組んだことがありますが、あのときのようにダウンカントリー気味に組めないかな?あのとき手に入れたフォークはスタンチオンに大きな傷があったので(おそらく出品者がそれを隠して出品したもの)継続使用を諦めたんですけど…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次