下りの斜面で飛びそうになる

Cannondale Prophet

後輩社員の奧さんが今日出産されたということで、今日から育休を取得することになりました。おめでとうございます!

ということで、しばらく私は1人体制で作業を回すことになります。初日からちょっと忙しい状況でしたが、夕食に出してもらった四川風麻婆豆腐がやたら美味しくて元気が出ました。これでご飯3杯イケた(^^;)。

少し休んだ後、夜ライドへ。

今日は気分的にCannondale Prophet。昨日のYETI SB5cと比べて明らかに走行感が軽く、なんか路面の上を「飛ぶ」ような進み方をしますね。今までのProphetはYETI SB5cとそう変わらない印象だったので、タイヤチョイスやサスペンションのエア圧などがいい感じなのかもしれません。しばらくは余計なことをせずにこのまま乗ろうかと思います。いよいよLeftyがダメな感じだったらバックアップに置いてあるDVO Beryl D2あたりに換装することになるでしょうが、その間にLeftyを海外のサービスに送ってみようかと思っています。cherokeeさんが教えてくださったmendonが第一候補ですが、場合によっては88+にLefty RLCの中身をPBRに換装してもらうとかするかもしれません。RCLはカーボン筐体ですのでより剛性が高く、軽くなるんじゃないかと思います。

探してみるとこんなサービスもあるようす。日本にも大々的にLeftyを扱ってくれるサードパーティサービスがあればいいんだけどな〜。やはり、mendonが飛び抜けて安価に対応できる感じです。

ただ、物価高不況なのかなんなのか、給料がどんどん減額しているのでお金がやりくりできない…。

今日も型の練習を行いましたが、どうも左手と右足、もしくは右手と左足を同時に前に出す複合技が苦手のようで、バランスを崩すことが多くなりました。過去の空手の技のおさらいで回し蹴りや横蹴りをやってみても、バランスを保つのが難しいと感じることが多くなっています。

過去に、新宿武蔵野館で、ブルース・リー映画のゲストで来られていた70歳代の千葉真一さんがものすごくきれいな前蹴りを出すのを目の当たりにしたことがあります。ちょうど10年前か。ぶっつけでいきなり演じたにも関わらず、素晴らしくバランスの取れた、相手の顎の高さを正確に捉える前蹴り。それに比べて私は57歳にもかかわらず、バランスを崩すとは、いかんなあ…。努力します。

最後に、最長の下りをスピードを付けて走っているとき。何かに乗り上げ激しくバランスを崩しました。

人の顔の大きさくらいある石が転がっていました。

おかしいな。これ、私が前に気付いて茂みに移したのに。またわざわざここに置きなおしたヤツがいるのか。私のようなMTB乗りがいるのを知って、わざとやってないかな。また茂みのほうに移動したけど、危なかった。たまたま、下る前にLeftyのロックアウトボタンを外しておいたのが良かったのかもしれず、ロックアウトのままいったらLeftyの反応が遅れて飛んだかも…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次