久々にYETI SB5cに乗りました

階段

今日晴れれば最近よく行っている比較的近いトレイルまで行ってCannondale Prophet + Lefty Max 140 PBRの状態を確かめるつもりでした。

しかし、グループSNSとか確かめると、場所は違いますがトレイルがグチャグチャだったという報告があり、しかも外に出てみるとめちゃくちゃ暑い。iPhoneにも「今日の運動は中止してください」とか表示されてる…。

この時期、トレイルライドの出発時刻のデッドラインは14:30なんですけど、ギリギリまで待って結局取りやめ二度寝、三度寝することにしましたよ。

夕方にノソノソと起き上がり、近隣を軽く走ることに。

今日は久し振りにYETI SB5c。ペダルはビンディングに戻しています。数日間、極端に軽いCannondale Prophetに乗っていた影響で、このバイクがめちゃくちゃもっさりとしたものに感じる…。まあ、慣れればそんなことはないのですけど、やはり取り扱いが重い印象があります。

久々に大宮遺跡の方を回りました。ここの自動販売機がキャッシュレス決済に対応していたので、今日はこちらを利用します。

善福寺川の上流に向かって左岸は通路はあるんですけど、このように通行制限がありそうな見込みです。10年前までは崖の側から下りてここを通って外に出ていたりしていたんですけど、それが出来なくなってしまうんですかね〜。残念。

対岸から確認してみると、崖の下にあった広場と河岸は仕切られているので行き来は出来ない模様です。ということは一般の方々は崖下の広場には入れない、という感じなんでしょうかね。もしかしたらこれ、上にも柵が設けられてしまうパターンなのでしょうか…? もうここでMTBの練習を再開するという夢は叶わないのか…?

今日の折り返し地点は環八にある公園。

いつもは行かない公園まで足を伸ばしました。ここで休んでいるとなんと、ノーリードで犬を遊ばせている集団が。写真の奥に見える看板に「ノーリードを見かけたら連絡せよ」と書いてあるので電話しようかと思いました。というのも、私は過去にノーリードの犬2頭に飛びかかられるという経験をしており、子どもも遊んでいるなか(今日は小学生が1人いた)そんなことをしているエセ動物好きの連中が許せないからです。

しかし、この公園を抜けていつもの公園に入った際にも、ノーリードの犬に脅かされましたよ。どうなってんだ。最近の犬を散歩させている連中の良識のなさは。

とにかくですね。噛まれる事件があってからでは遅いのですよ。ていうか、もう何回この公園でそういう事件があったと思うんですかね。いつまで経ってもなくならない、非常識な飼い主たちの行為。先ほど通報しておきましたが、前者については動画に収めておいたので、必要があればそれもお渡しする旨も伝えています。

しかし、昼は日差しが強くてものすごく暑かったのに、夕方は結構涼しかったですね。昼の日差しのおかげか、公園の各所の路面はほぼ完全に乾いていました。

Prophetに対してかなり重く感じられた、もっさりした印象のYETI SB5cでしたが、この辺まで来ると普通に慣れてきていて快適な印象でした。そういえば、シュワルベからマキシスにタイヤを替えたとき、少しもっさりした印象を受けた記憶があります。タイヤのセットを改めてシュワルベに戻すか検討中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次