1年半前に12速化してから、常にその変速性能の最適化に苦しんできました。スタンドの上でどんなに完璧に変速するように設定してみても、乗車中には1-2箇所、どうしても変速が鈍い箇所が発生してしまうのです。
一度、シフトワイヤーをトップチューブ側から回すようにしたときに(Y’s Road方式)完璧に変速するようになったことから、標準のワイヤールーティングに問題があることは分かっていました。とはいえ、互換スプロケットにも問題がある可能性は捨て切れておらず、近いうちに純正スプロケットに変更する計画でした。
ただ、マシューサイクルさんにオーバーホールに出したとき、「このスプロケットが原因であることは考えにくい」と聞いていたし、もし買い換えるとするとXO1のスプロケットとかは結構とんでもない金額です。
シフトワイヤーに原因がありそうだと分かったときに無線化=AXS化も検討しました。当初は現実的な価格だったこともあって、GXグレードの購入を考えていたのですが、その後急速に円安が進んでしまい、とても手を出せる価格ではなくなってしまいました。日本の定価なんかは完全にバグってましたし…。
時間が経ち、ここに来て状態が良さそうな中古品が当時の新品価格程度で出回るようになり、改めて採用を検討することになりました。
そして。
SRAM GX AXS Upgrade Kitの中古品を入手。クーポンを持っていたため、当初eBayで買おうとしていた中古品の金額より送料、関税のことを考えるとかなり費用を抑えることができました。
有線のSRAM NX Eagleもこれで見納め。
SRAM GX AXS リアディレーラーはかなり重い。バッテリーカバーは付属していなかったので、別途注文しています。また、不測のバッテリー切れを考慮し、スペアを買っておいた方がいいかな、とも思っています。
シフターは私が入手したものはロッカーパドルに交換されたもの。これはワイヤーに近い感覚で操作できますが、なんといってもレバータッチが抜群。Shimanoどころか、一昨日まで使っていてお気に入りだったSRAM XO1にすらもう戻れないでしょう。
SRAM GX AXSの作動感を動画にしてみました。
これを装着したらもう、多少体調が悪くとも試さずにはいられません。
夜ライドにて、YETI SB5cの12速が完璧に決まることを確認しました。リアディレーラーの余計な動きがないので変速自体も非常に静かで、ワイヤーのようにレバーの引き方で隣の歯に触れて異音がするなどのトラブルも皆無です。互換スプロケットには全く問題がないこともこれでハッキリしました。
確かに高価な商品ですけど、途中でShimanoやSRAMの複数グレードのいろいろなシフター/ディレーラーを試すくらいなら、もっと早くAXS化しておけば良かった…。ちなみに、前オーナーさんによれば、Shimano 12速スプロケットとShimanoチェーンを使っても完璧に変速するそうです。
変速の精度もそうですが、ロッカーパドルのタッチが抜群ですね。
これまで使ってきた12速のシステムは、Jamis Nemesis Teamに組み込むかもしれません。フルアウターではないですし、リア側にサスペンションがないハードテールなので、おそらくは問題なく変速するでしょうから。スプロケットは9-50Tをもう一つ持っていますけど、Nemesisなので軽量なものにしたいところですね。今回のAXS化に伴い、近日中にリア52Tの導入を考えると思うので、今使っている50TをNemesisに持っていってもいいかな。
あと、今日の夜ライドでもう一つ嬉しかったことが。
公園内の「泥沼ポイント」に新しい、例の水はけの良い土が入れられていたことです。昨日も雨が降ったのに、いつも気にしていた泥沼ポイントが皆無になっていたのが本当に嬉しい。東京都公園協会の皆さま、ありがとうございます!