先日マシューサイクルさんにいろいろ相談したときに、「多分YETI SB5cのリアはだいぶ動きが悪くなっていると思われ、それに慣れてしまっているので気付かず使っている可能性がある」というアドバイスを受けました。
早いうちにオーバーホールに持っていくのが一番ですが、まずいったんはサス周りにサスペンションスプレーを吹いて対応してみることにしました。
そこで今日の昼休みにフロントサスペンションとリアサスペンション、そしてSwitch Infinity周りにFinishline サスペンションスプレーを吹いてみました。
夜、この状態でライドしてみるとすぐに、YETI SB5cの「こぎが軽くなった」ような印象を受けました。昨日かすかに感じたリア側のストローク中域でのわずかな抵抗も感じられない気がしました。サスペンション部だけの潤滑でもこれだけ変わるのだとすれば、キチンとサスペンション、リンクもオーバーホール出来れば適正なサグも設定でき、乗りやすくなったりしそうです。
外からのスプレーで復活する、ということは、リアサスのオイルもかなり減ってきているのかもしれません。タイミングを見て、オーバーホールに出してみようかと思います。
雨から2日目の路面は、パフパフもせず、適度に湿っていい感じ。トレイルもこんなコンディションで走れると路面も痛めず、滑らず、ホコリも舞わずで一番いいのかもしれません。
先週末のトレイルではバイクの押し上げで自分が走ってきたセクションを振り返るということを数カ所でやってみたんですけど、乾いた路面のパフパフに人が歩いた足跡とタイヤの痕跡があるだけで、削ったりしている場所はありませんでした。落ち葉が多い場所は本当に自転車が走ったのかどうかも分からない感じ。最近は、MTBのタイヤ痕より、もう少し細いグラベルロードのタイヤ痕が多い気がします。
今日はいつもとは違う場所で筋トレを行いました。SB5c同様、筋肉の調子もいい感じでした。