今日の昼、Kさんが大きな箱を持ってきてくださいました。
私のCannondale Prophetの再組み立てについては以前からKさんに相談していて、ご自身のProphetで使わなくなったパーツを持ってきてくださったのです。
Leftyホイール、27.2シートポスト、160mmディスクローターを私のデジタルサスポンプと物々交換で。デジタルサスポンプについては同時期に2つも買ってしまったものでしたから、1つ余っていたのでお互いにいい取引…だったのかな。いただいたThomsonのセットバック付きシートポストだけでデジタルサスポンプの価格になりそうなので、私にとっては本当にありがたい取引でした。
Kさん、今日はわざわざ届けていただき、ありがとうございました!
計画では、このホイールを妻のCannondale Rushに移し、Rushに付いているMavic Crossmax STをProphetに使うことにしていました。早速、仕事の後に作業を開始。
タイヤ&ホイールの状態は非常に良かったです。結構重さはあるので、Rushの重量はかなり増えました。妻はMTBの変速が苦手なようなので、そのうちこれもフロントシングル化しようと思っています。ステムもXC3-Siステムに変えればより軽量になるでしょう。
取り外したMavic Crossmax STはCannondale Prophetに戻します。
仕様変更したRushに興味があったので、今日は前後のサスペンションにエアを足して、夜ライドに投入してみることにしました。
出がけ、サドルを上げ忘れたことに気付きましたが、もう面倒なのでそのまま出発。しかし、このサドルの高さはYETI SB5cでサドルを一番下に下げたときのような低さなので、往路でかなり脚にダメージが来てしまいました。まあ、昨日のTrail-SさんのExtention Bikeに比べれば…(^^;)。あれで公園の端まで乗ってしまうの、すごい。
ハンドル幅はRize One Carbon 2009のデフォルトと同じ、FSAカーボンハンドルの640mmにしています。これが非常に狭く感じられます。これも疲れた理由の一つですが、2010のダウンヒルマラソンとか、私はこのハンドルバーで出場しているんですよね…。信じられん。
ただ、Leftyの反応は素晴らしく、Jamis Nemesis TeamやYETI SB5cから乗り換えても全く違和感がありません。
ただ、BBがかなり低くなるので、段差登りの時に後ろ足のペダルが段差に引っかかりました。また、コーナーなどの立ち上がりでこぎを入れたりすると結構地面にある障害物とペダルがぶつかることも。26インチってこんな感じでしたかね。Prophetもちょっと気を付けなければならないかも。
また、想像していたよりもかなりこぎが重く感じられました。まあ、今日は往復とも向かい風でしたし、サドルの位置がかなり低いですからね。ホイールが重くなったこともあるかな。それに、久々のフラットペダル。既にちょっとビンディングのクセが付いているようでして、後輪を上げるときに足が滑ってペダルから足が離れたりしてしまいました。
改めて見てみると、やっぱりLeftyはカッコいい。ますます早くProphetを仕上げたくなってきましたよ。
Kさん。助かりました。
しかし、この後に及んで古いバイクに注力してしまうとは。
これなんか、昨日紹介したSpecialized Stamp Jumperと同じ価格帯で、よりいいパーツが付いてる…。
コメント
コメント一覧 (4件)
こんばんは、Cherokeeです。
いよいよ本格的にProphet復活ミッションがスタートしたのですね!ますますブログの更新が楽しみになってきましたよ。それにしてもKさん、色々お持ちですね!あいにく拙宅に残っているのは3×9のドライブトレインとメカニカルディスクくらいでお役に立てそうもありません。。。
残るはホントにレフティーだけになってきましたね。例のオーバーホールの検討は進んでいますか?何か私の経験で役に立つものがあれば遠慮なく聞いてくださいね!
完全復活、楽しみにしてますよ!
Cherokeeさん。こんばんは。
今週末くらいから、フレーム状態のProphetにパーツを取り付け始めようと思っています。
YETI SB5cで使用を諦めたドライブトレインセットがまるまる残っているので、まずはここから取り付けていきます。
Cherokeeさんの情報で、めちゃくちゃ助かっていますよ。当初は普通のシングルクラウンフォークで復活させるつもりでしたが、仮にLeftyで組んでもメンテナンスの選択肢が広がって、延命の可能性が高くなったからです。そんなわけで、入手するのはKさんのご協力でLeftyホイールということになりました。
Lefty 140 RLCは、以前近所のショップさんと話をしたときに「Leftyも図面があればオーバーホール出来るかもしれない」という話を伺ったことがあるので、まず一度ここで相談してみようかとも思っています。ここで対応できた場合はまた情報を共有させていただきます。残念ながらこれが難しい場合は、メールで教えていただいた重力技研さんにも確認してみます。最終的には最初に教えていただいたMendonさんとかで。
ただ、復活当初はこのLefty 140 RLCではなく、別途調達したLeftyになる見込みで、これも間もなく手元に届くはず。
ケーブル類、ブレーキアダプターなどの消耗品、小物も今日注文したので、今月末〜来月頭には乗れる状態のProophetが仕上がる予定です!
いろいろ、アドバイスありがとうございます!
icofitさん、
予想外に早い展開ですね!
私だったらダラダラと何か月もかかったことと思います。ヤフオクに出したProphet 4000は先々週、少し値を下げて無事落札いただきましたが、元はと言えば2021年10月ごろにヤフオクで手に入れた車体。そこからLeftyの修理が必要となってあれこれ調べてMendon Cyclesmithにメンテに出したのが1年くらい前でした。人に譲ると決めてからはある程度整備しておかないと出せないと思い、製造中止でなかなか手に入らなくなったEタイプのFディレイラーのボルト探しやらスモールパーツだけで半年以上かかってしまいました。
Lefty、既に別のものを用意されていたんですね。私も毎日ヤフオク、メルカリ、eBayと網を張っていますが、そもそも140㎜モデルの出品もなく(今ならアルミのSPVモデルがeBayで出てますよ!)、ましてカーボンモデルは1年以上見かけませんね。もっと古いDLRあたりは結構出てますが。
完成したらぜひお披露目願います!
Cherokeeさん。こんばんは。
私も実はすごく時間がかかっています。Prophetにまた乗りたいな、と思ったとき、Leftyの修理が必要かなと思ったことと、それを面倒くさがって新しいLeftyを探したことで、放置になっていました。おっしゃるように、140mm Leftyが全然出ませんでしたから。1年と少し前にカーボンモデルが一度出品されたことがあり、私も熟考したのですけど、最終的にそれはKさんが落札されました(笑)。
そしてつい最近、久し振りにLefty 140が出品されたのでした。eBayアプリに通知が届いた瞬間に、説明もろくに読まずに落札して、確保。eBayのアルミSPV+についても、昨日Kさんとの間で話題にのぼり、私が落としたものと価格が変わらず、年式の割りにはお得感がないかも…なんて話をしていました。このSPV+はダンパーが良く出来ていて、コイルスプリングでもすごく乗り心地が良かったのですよね。
コイルスプリングモデルは今、Lefty 140 RLC Carbonがあるので、これも折を見てオーバーホールには出そうと思っています。
今、待っているLeftyも今日の午後に通関して郵便局に渡ったようなので、土日に届くのではないかな…。
なので、うまくいけば日曜日までに完成しそうです。