届くタイミングが遅かったステム

Jamis Nemesis Team

以前から欲しいと思っていたDMR DEFY 35+が、だいぶ時間がかかったのちにWiggleさんから届きました。

左がDMR DEFY 35+、右がFUNN Funnduro 45mmです。DMR DEFYが気になっていた理由は、フォークコラムに固定したときハンドルをより高い位置でクランプ出来る、というところにあります。当時使っていたDVO Beryl D2のコラムが短く、ハンドルマウント位置がかなり低くなるため、DMR DEFYでポジションチェンジを試みるつもりだったのです。でも、コラムが長いDVO DIAMONDに換装してしまい、さらにスタンチオンの露出部分が10mm伸びたことで、このステムを使う必要性がほぼなくなってしまいました。

また、DMR DEFY 35+は結構重量があるステムのようで、実測175gでした。それに対して右のFUNN Funnduro 45mmは125gしかなく、かなり軽量です。

2つのステムを裏側から見た図ですが、DMR DEFY 35+のコラムにマウントする部分の厚みがFUNN Funnduro 45mmと比べてかなり分厚いですね。DMR DEFY 35+も肉抜きはしてあるんですけど…。

もし、現在のDVO DIAMONDを140mmまで縮めることができたら、そのときにはDMR DEFY 35+を使うことになるかもしれませんが、現状ではFUNN Funnduro 35mmで十分そうです。

今日の夜ライドはJamis Nemesis Teamにて走りました。

今日はあまりにも寒くて、出走してすぐ引き返そうかと思いましたよ。シューズが普段のFIVE TENではなくGIROのビンディングシューズだったせいか、つま先が冷えて仕方がありませんでした。

こうなってくると、夜ライドも段々億劫になってくるな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次