やらなきゃ良かった…も時既に遅し

前回のライドでほぼ完璧なコンディションにあったJamis Nemesis Team。しかし、9-46Tが使えなかったことが心残りで、最後にもう一つの方法を試すことにしてみたのですよ。

MicrOHEROのハンガーエクステンダー。もしかしたら、という思いがあって。

現在完璧な動きをしているこのセットをまた分解するのは抵抗があったんですが…。

リアディレーラーを外し、エクステンダーを取り付けました。エクステンダーを留めるボルトが、ヘキサゴンレンチとの相性があまり良くない感じで、Amazonのレビューにあった内容を信じれば良かったかな…という部分もありましたが、何とか留めることだけは出来たようです。

幾分マシにはなったものの、どう頑張っても実用からはほど遠いコンディションにしかなりませんでした。

仕方なく諦め、元に戻そうとしたところ…。

リアディレーラーのストッパー部のパーツが外れ、元に戻せなくなったのです。左下3つのパーツですね。着脱を繰り返した際、何らかの刺激で外れてしまったものと思われます。おそらくは一番左端のクリップで右2つのパーツを止める形が正解なのだろうとは思っていますが、私の手持ちのパーツではこのクリップをはめることができません…。

この最後の試みを思いついてしまったために、ドライブトレインが台無しに。ホント、やらなきゃ良かったなあ…。でも、壊れてからじゃ遅い。SRAMの11速リアディレーラーを改めて探すしかないのか。

SB5cから外したばかりのパーツで12速化…も考えましたけど、Shimanoになっちゃう。購入当初、NemesisはShimano 11速で組みましたが、内装式ということもあってよりレバーの重さが際立ったという過去があるんですよね。それに、せっかくの軽量バイクがまた重くなっちゃうし…。

ちょっと考えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次