OLYMPUS E-M1 Mark IIは使いこなすのが難しい

YETI SB5c

明け方の夢。最近良く夢に出て来る父の身長が突然伸び、顎が大きくなってアントニオ猪木さんに変わる夢を見ました。

目覚めた後、iPhone 12 Proの画面を見ていたら、突然入ってきたまさかの、アントニオ猪木さんの訃報。晩年のお姿がとても印象的で、確かに心の片隅で気にはなっていましたので、たまたま私の夢に姿を見せてくださったのだと思いますが…。

夢、と言えば、猪木さんには学生時代、たくさんの「夢」を見させていただきました。私の記憶に残っているのはウィリー・ウィリアムス戦。子供ながらにプロレス的な味付けを感じていたものの、試合が始まる前までの緊張感がすごくて大変楽しみにしていたことを覚えています。

アントニオ猪木さん、どうか安らかにお眠りください。

今日は夕方からKさんがポタリングするということでしたので、私も軽く走ることにしました。

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIも久々に持ち出しましたが、このカメラ、AFが自転車を捉えないこともそうですが、どうも色合いが気に入らない。真っ白な感じだったので多少いじってますが、好みの色合いにならない。

これはOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIで取った写真ですが、今見るとこちらのほうがいい写真が多かったなあ…と思う。AFのひどさは同等ですが、初心者向けと言うこともあってあまり考えずに普通に写真が撮れた印象があります。マイクロフォーサーズのレンズが揃っていることもあって、もう一回E-M10 に戻ろうかなあ…という気にもなってる。

やはり、SB山は土がふかふかの状態になっていました。

工事が入っていることが理由でしょう。

1週だけして公園のほうに向かいました。

KNOG(ノグ) 自転車 SCOUTの黄色いカバーが目立ちますね。腰にベルトをガチガチに巻いて走行していましたが、やはり根本的な痛みは防げません。慎重に走ります。

武蔵野園さん前でKさんと会って、その後Gemini-Sさんも来られました。

iPhone 12 Proで撮ったLefty機2台。私のだけ普通のシングルクラウンフォーク。Lefty機で混ざりたかったところですが、しばらくは難しそう。特定の街灯の近くで取ると、写真が緑に引きずられます。若干調整はしてみましたけど、私の力ではどうもうまくいきません。

最近、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIを持ち出す意義が感じられません。iPhone 12 Proのほうが失敗無く、歩留まりがいい気がしています。iPhone 14とか、かなりすごいらしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次