ブレーキメンテナンス

Hayesのアダプタを使います

なんか、突然台風がやってくるみたいで、今日は非常に強い風が吹いていました。時々雨も降るので、夏休みの今日は取りあえずバイク整備など。

期待通り、一発でセンターが出ました。少し曲がってしまったディスクセンタリングツールも投入して、それが初めて役立った可能性もあります。

ついでに、Jamis Nemesis Teamの方も見直します。

このように、Hayesアダプタを付けられないことはなかったのですが、リア側のマウント部がシートステーに少しだけ干渉します。

なので、現在使っている160mmから、標準的なサイズの140mmに戻すことにしました。この角度で撮影するとディスクローターが小さすぎてほぼ隠れてしまっていますね。これもディスクセンタリングツールを使って一発で決まりました。

Jamis Nemesis Teamは結構汚れていたので、久々にお掃除しました。

風はかなり強かったんですが、再び雨が降り出すのが18時頃、ということで、このNemesisで軽く近所を走ることにしました。

昨日の疲れがかなり残っているので、軽く脚を回してリカバリーを図りました。

ところが、公園の出口でバイクを停止させたとき、ビンディングペダルを使っていることを忘れ、右足が外せずに久々に立ちゴケしてしまいました…。このとき、運悪く倒れた側にコンクリートの段差があり、その角で腸骨稜を強打。右ふくらはぎもカーフキックを喰らった後のような感じになり、結構なダメージを受けています。とてもリカバリーどころじゃないですね…。

残念なことに、またしてもサドルサイドを破ってしまいました。補修したいけど…。やはり、サドルは「MTB用」を選んだ方がいいのか。

1時間ちょっと走ってライド終了。明らかにリアブレーキが効かなくなってしまいました。パーツクリーナーで汚れを取った方がいいかもしれません。

明日は台風来るのかな。明後日、また軽く自転車に乗れればいいけど。

最後に。なんだかんだで今も見続けている「ちむどんどん」。

まさしく、私が感じていたことと同じ。

そんな「ちむどんどん」も、Twitterの「#ちむどんどん反省会」を照らし合わせながら見ると世間の皆さんと感想を共有している気持ちになれて、なかなか楽しく見られるようになっているんです。

とはいえ、今日のはいくらなんでも酷いんじゃないかな。

私と全く同じ感想の方がおいでだったので、ご紹介。

制作陣は「どうだ。これで一つ、話をきれいにまとめたぞ! みんな見てくれ」と思っているのでしょうか? 制作陣と世間の感覚には大きなズレがあるような気がしてなりません。NHKとしては天真爛漫なヒロインを描きたいのかもしれませんが、天真爛漫と言うよりは社会不適合者、と言った方がしっくりする人物像です。

少し前に「#ちむどんどん反省会」は「批判を超えてイジメになっていないか」という問題提起がYahoo!のトピックに上がっていました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

これがまた盛り上がったりしていたんですけれども、本日の放送はまさしく、制作陣による登場キャラクターへの酷い「イジメ」そのもの。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

同じくYahoo! のトピックです。昨今の朝ドラは、こんな世間ズレした内容を「美談」的にまとめたがる傾向にあるんでしょうかね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次