8週間ぶりのトレイルライド

トレイルライド

6月〜7月中旬はインターホンの工事があったり、猛暑日が連続したり、大雨が続いたりでトレイルライドに行けず、気がつくと前回のTrail-Sさんとのライドから8週間が経っていました。今年はマンション管理組合の理事をやっている関係でそちらの方も忙しく、来週はまた臨時総会に出なければなりません。

今日を逃すとまたしばらくトレイルライドに行けない気がしました。今日の予想最高気温が33℃ということで、6月末に続いた38℃とかいう猛暑日よりはマシな気がします。

熟考の結果、久々のトレイルライドに出かけてみることにしました。途中で調子が悪くなったりしたら引き返しますと言うことで。

まず、M山方向へ。往路はかなり暑かったものの、M山まで来てみてまだ全然体力に余裕を感じる、ということもあって最近よく行く尾根幹を登った先のトレイルを走ることにしました。

しかし、坂を上り始めると明らかに様子が変。尾根幹の入口のところで一旦休憩し、引き返してM山にいくか、ちょっと考えました。でも、先週5日も休養状態だったので疲労が抜けて、暑さ以外の面でのコンディションは整っていそう、ということで思い切って尾根幹を登り始めることに。

一番近い未舗装路を目指して、そこを軽く走るとちょっとだけ涼しい感じ。暑さのダメージはあるけど、5月に走ったずっと先にあるトレイルは林の中が本当に涼しかったのでそこまで走ってみることに。

でも、やっぱりハードだった。暑さももちろんですが、何よりヤバい虫たちに囲まれるのがきつかった。前回涼しかった場所も涼むには気温が高い上に虫だらけ。動画のカメラにも写ってますけど、夏の虫を舐めてました。これなら少し早く出て、多摩湖狭山湖方面へ向かった方が良かったかも。もちろん、あの周辺も虫がいないわけではないですが、今日のトレイルではとんでもない数のヤブ蚊に囲まれます。どうりで、人が全然いないわけだ。奴らは私の目を狙って入ってきますので、トレイルを走る間に左目、右目でそれぞれ1匹ずつ溺れてました。今もなんか目がおかしい。

それに今回初めて走った場所では、7-8cmありそうなオオスズメバチが飛んでいて、私の行く手を阻みます。でも、そこを通らないと戻れないし…。じわじわ後ろに下がってしばらく様子を見た後、いなくなったのを確認して全力でその坂を登って逃げました。

今日は新トレイルの散策は止め、いつものトレイルに戻ったのは良かったのですが…。

切り倒された木が細切れにされ、通路の上に積みかさねられていました。切り口を見るとまだ新しいかも。MTBはもちろん、人が歩いて通るのもむずかしいんじゃないかと思います。もうここはこのまま通行不可になってしまうのか、それともこれらは撤去されるのか。ここが一番のお気に入りラインでしたので、ちょっと寂しい。

いつも利用する自動販売機の一つがアイスクリーム用に変わっていました。これはありがたい。早速バニラあずきモナカアイスで少し体を冷やしてやります。

そういえば、今日はトレイルライドの最中から手や肘が痛くて困りましたけど、気がつくとハンドルからかなり手をはみ出して握っているような気がしました。

たぶん、このブレーキ位置のせいです。無意識にレバーの先端に人差し指をかけようとして握ったのだと思います。確かにこれ、780mm仕様で乗っていたときよりレバーが外側にあります。ということで、若干内側にずらしました。トレイルライドも終わってからの復路、最後の登りの前に修正しておきました。これで握ってみると、760mmはかなり狭く感じる…。

今、動画を書き出し中ですが、iMacのCore i-5だと時間がかかる。ボーナスが出たら本当に、M2とまでは言わないからM1 Macbook Airを探すかも。いや、ボーナスなんて出ないかもしれないけど。

動画は書き出し完了したら別途UPします。

疲れた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次