月課(?)にしていたトレイルライドが途切れる

筋トレポイント

今日は夕方に美容院の予約を入れていたので、午前中の早い時間帯に可能なら外出しようかと思っていました。しかし、朝の早い段階で外気温が28度とか、そのすぐあとに30度を超えていたので諦めました。今年は毎月1回以上のトレイルライドを楽しむ予定でしたが、この6月で挫折です。

そう思ったら急に眠くなり、寝ては起きて、寝ては起きてを繰り返して気付くともう美容院に行く時間が迫っていました。出がけの空き時間に次男のロードバイクにスタンドをセッティングすることに。

ノグチ(NOGUCHI) ワンタッチ簡易スタンド


ノグチ(NOGUCHI) ワンタッチ簡易スタンドです。本来なら装着したくはなかったらしいですが、通学に使用している駐輪場が現在工事中であり、以前のようなレールが一時撤去されているため、スタンドが必要になってしまいました。今日は私に1時間遅れて美容院に来る予定になっていたので、急いで取り付けた訳です。

この方式なら不要な時は外しておけますし、通学の時のみボトルケージサイドに取り付けたフックから外してスタンドを取り付けることができます。

私も普段乗り用にしているTrail-SL4に付けたくなりました。ただ、これは700c用となっているので、29erに付けると傾きが強くなりすぎてスタンドが耐えられないかも。

美容院に行くときはまだ暑かったけど、帰りは少し涼しくなってきていて、昨日のライドの時間帯よりは多少過ごしやすい気温になっていました。

そして今日のライドは夜の時間帯になってから。

今日はなぜか、昨日よりトップから6段目→5段目に落とすのが若干渋めになっていました。

今日は十数秒落ちなかったこともありました。それ以外はOK。とりあえずこれで、許してあげますかね。いい代替品が見つかれば、スプロケットを換えましょう。

昨日に比べたらずいぶん楽とは言え、この時間帯も一定以上の強度で走ろうとすると結構暑くてきついです。そんな関係で今日はかなりゆっくり走りました。ライドというよりポタリングという感じ。筋トレもしましたけど、この連日の暑さにより体が参っている感じできつい。まあ、ずっと冷房の効いた室内から外に出て運動をする訳なので、仕方がないことか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次