運動量は足りてるか?

SB運動場

昨日はかなりの疲れがあるなか、夜中にストレッチや武術のルーティンもこなしました。なんか、高校生のころのような体の追い込みのおかげで、朝まで目を覚まさずに寝ることができたみたい。

昨日は自転車だけで5時間ちょっと、武術やストレッチも入れると6時間半くらいの運動。それに対して高校時代の休日は8時間くらいは練習していたので、まだまだでしょうか…。

最近はなかなか寝付けずに困ることが多いですが、私の場合は徹底的に追い込むのがいいみたい。

今日は、昨日の疲れをリカバリーするためのライドでもあったんですが、平日の平均的な運動時間はMTBやロードバイクで1時間強、武術と筋トレ、ストレッチングで1時間-1.5時間程度。合わせて2.5時間といったところか。通勤をしていた頃は往復だけで2.5-3時間、それにストレッチや筋トレ、武術の練習があったので、4時間程度の運動時間が確保できていました。

通勤しなくていい分、運動の時間を取ればいいだけの話なんですけど、やっぱり楽なほうに逃げてしまうよな…。私は。

でも、50代半ばのオッサンで、1日定期的に2-3時間の運動ができれば(悔しいけど)上出来な気がします。3日坊主では仕方がなく、続けることこそ重要なので、今後もそれを重視していきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次