Jamis Nemesis Team仕様変更

FOX TRANSFER

昨日のトレイルライドはさすがに疲れました。ということで、今日はトレイルライドはお休み。

今日はこんなものが届いています。

FOX TRANSFER 125mm 31.6mm。これをJamis Nemesis Team 2016へ。

当初、ピュアXCのNemesisにドロッパーを付けるつもりはありませんでした。でも、最近のXCOのワールドカップを見ていると、トップ選手もこぞってドロッパーシートポストを装着していることが分かって、私も変なこだわりを捨てることにしたのです。彼らにとっても、ドロッパーシートポストは「勝つために必須のツール」のひとつになってきたんですね。確かに、東京オリンピックコースの桜ドロップやテクニカルな下りを見ていると、そりゃそうだと思います。スピードを維持したまま下れるほうが好成績につながるのは当たり前。

さて、今回はフロントディレーラー用のルーティングを利用しようと内装式を選んだのですが、よく考えたらフロントディレーラーのワイヤーはシートチューブの後側から外に出る設計だった…。リアディレーラーのようにBB下に取り回せない。どうしよう…。

最終的に、シートチューブからBBの上を通ってダウンチューブ側へ回すルーティングを思いつき、奇跡的に(?)フレーム内装用のアウターを中に通した上でダウンチューブ横からインナーケーブルを取り出すことができました!

Jamis Nemesis Team 2016
Jamis Nemesis Team 2016

仕上がりはこんな感じ。

きちんと高さを測ったつもりだったのに、いざ乗ってみるとちょっとサドル高が低い。そうか。サドルをSELLE ITALIA(セライタリア) X-LRからより薄い、SELLE ITALIA(セライタリア) SLRに換えたからかも。それで、ライドの合間にシートポストのマウント位置を少し上げてみたら、中でワイヤーが引っ張られて高さを固定できなくなりました。困った。ケーブルの長さがギリギリだ…。

レバー部
レバー部

レバー部に固定したワイヤーを緩めて、何とかちょうど良い高さまでサドルを上げることができました。ギリギリ足りて良かった…。もう二度とワイヤー取り回ししたくないですからね。

それにしても、XTRのインナーケーブルは…。すでにささくれてます

さて、Nemesisがせっかく仕上がったので、早速外に乗りに行きます。完全休養ではなく軽く脚を回してリカバリーを図ることは考えていたので、今日は井の頭恩賜公園までちょっと長めのライドにします。

FOX TRANSFER非常にスムースです。弱い入力でサドルを確実に下げることができますし、RizeのBrand-XやSB5cのKind Shockより速めの戻りできびきびした動作をします。これ、かなりいいな。

以前、SB5c用に落札して失敗したインナー傷ありのドロッパーは、このFOX TRANSFERのOEM品。インナーの傷を隠して出品されたのは本当に気に入らないけど、これをSB5cでも使ってみようかな…? という気にちょっとなってる。ただ、Kind Shockのシートポストは全くといっていいほどガタつきがないのが気に入ってはいるんだよな。見た目がかっこ悪いだけ。

さて、いろいろなセクションをJamis Nemesis Teamで走ってみたわけですが、最初は違和感ありありでした。前述したようにもともとNemesisにドロッパーを入れる気は皆無で、富士見パノラマで走った際の特例を除き、サドルを下げて走行したことがありません

換装による重量増については、シートポスト自体は重くなっているものの、サドルを軽いものに変更したので走りに影響が出るほどではないと考えています。やはり、サドルを下げることそのものの違和感でしょうね。

それでも走り慣れてくるとやはり、サドルを低くできることのメリットは大きいと考えました。ほとんどのセクションはいつものクセでサドルを上げたままやり過ごしましたけど、井の頭恩賜公園にある長い階段ではやはり、サドルを下げたほうが安心して下れることがわかりました。

ううむ。この仕様のNemesisはぜひトレイルに投入してみたいです。ただ、100mmしかストロークがないMarzocchiのフォークは反応が「硬い」。10mm-20mm程度ストロークの長い、FOXやRockShoxを使ってみたい気がしました。以前、Rocky Mountain Vertex 50 RSLにインストールされていたFOX FLOAT 100mmはもう少しマシだった気がするんだけど。

ジブリ美術館
ジブリ美術館

しばらく井の頭恩賜公園の周りをのんびり走った後、帰途につきます。

往路、復路とも玉川上水を経由しましたが、今日はお正月明けということもあってか、通行する人が少なめで走りやすい感じでした。

NemesisはYETI SB5cと比べると少々コギが重い感じがします。チェーンリング34Tがイケてないのか。トレイルで試したときに登りが結構辛い感じがあったので、未使用のまま残っている30Tに換えようかな。

上出来
上出来

とりあえず、今回は上出来といえるでしょう。

おみくじが「凶」だったことで無意識に、不必要に警戒しているところがありますが(苦笑)、昨日の超絶なトレイルの楽しさといい、Nemesisの仕上がりといい、なかなか調子いいではないですか。トレイルライドはお休みとは言え、今日も30kmちょっと走ってしまいました。

そういえば、昨日のYETI SB5cの後輪のヒタヒタ音も消えていました。リアタイヤのエア圧を1.6BAR程度にしたのがよかったのか。いつも1BARちょっとで乗っており、それがなんらかの形でヒタヒタとなる原因になっていたみたいです。反面、走行距離が伸びて、今度はペダリング時にギシギシ音を立て始めたので、クランクのスペーサー周りやスプロケット、プーリーあたりのメンテが必要となるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • やる事早いですねー
    ついこの前Nemesisにドロッパー入れようか迷っていたと思ったら…
    近いうちに見せてください
    またトレイルも行きましょう

    • お正月は鮪の中落ち、ありがとうございました! とても新鮮で美味しかったです!
      ドロッパーはあのあと、ちょうど手頃なものが見つかったので入札しておいたら落ちていました。
      超軽量バイクなので、重いドロッパーで微妙に重心位置が変わる感じはありますが、慣れかと思います。
      また、トレイル行きましょうね!

目次