XCバイクで里山ライド

年末年始休暇4日目。せっかくの長期休暇、1日1日無駄のなきよう、時間を大事に使っていきたい。

ということで、今日も一番近い里山へ、XCバイクのJamis Nemesisで。途中、会社のリモート会議が予定されていたので、野川の遊歩道で15分ほど会議に参加しました。

先日走った狭山湖のほうと比べると、こちらの里山のほうが難しいスポットが多く、特に今は木の葉で地形の多くが隠れているので気を付けなければなりません。この里山ではNemesisで痛い目に遭った前歴もありますし。

地面のあちこちに霜柱が出来ていて、バイクで乗るとその部分がザクザク潰れていきます。柵の手前の路面など荒れているように見えますが、もしかしたらこういった霜柱で土が浮いて、流れてしまったのかも。今日はこんな箇所がそこかしこに見られました。

一応平日なので、遊子の里山近辺も誰も人がおらず、静かでした。

この里山もだいぶ狭くなってしまいました。10数年前は、写真に見られる切り開かれた宅地の部分も普通に森林で、癒やされる空間だったのですが。宅地造成の奧に見える森は残るのかな? 私がいるサイド同様に、反対側から入ることができるのでしょうか? 向こう側の森からこちらがわを眺めてみたい気がする。

さすがに3日連続でのトレイルで疲れたのか、古傷の腰痛が久々に出てきて、姿勢によっては若干鋭い痛みになっています。また、ピンポイントで押さえると、結構ズキッとくる。

毎日続けている詠春拳という武術の「小念頭」という型によって、かなりいい感じで腰のケアができていると思いますが、今回の痛みはちょっと怪しめなので気を付けないと。

最後に、今日の動画です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

さすがに昨日のYETI SB5cほどは余裕がなさそうなのが分かります。

さて、明日はどうしようかな。

里山
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次