昨日の大阪の火災。逃げ場のない状態になる形で放火されてしまうなんて、どんなに残酷なことか。多くの希望を持った方々の命が失われてしまったことが残念でなりません。犠牲になられた皆様へお悔やみを申し上げます。
昨晩の夜間は台風のような感じでかなり強い風が吹いていました。そんなこともあって路面コンディションの回復は期待ができなかったので、今日は一日、Nemesisという女神さまの復活作業に時間を費やしました。
Nemesisは変速ケーブルが内装型なので、ケーブルを通すのにかなりの苦労をしました。またケーブルが通ったか、と思ったら途中のパーツを忘れていたり、うまくいったと思ったらケーブルの長さが足りなかったり。慌てて近所のサイクルスポット方南町店に伺い、3本ほどケーブルを入手してきました。サイクルスポットのスタッフの方はとても感じが良くて、少しディスクロードの話をしてからおいとまし、作業を再開しました。
まず、最初にこの形で。チェーンリングは30T。
ブレーキセットは行き場を失ったSRAM GUIDE ULTIMATE。ハンドルは余っているのが780mmのTIOGA(タイオガ) ロングホーン カーボン 20 ライザーバーしかなかったので、一時的に利用してみることに。ただ、crankbrothers のステムは装着が面倒くさく、ハンドルを変えるときがまた大変です。
本当は、SB5c用にWiggleさんに頼んでいるハンドルバーがあるんですが、予定日を5日過ぎてもまだ届きません。これが間に合っていれば、また別のハンドルバーをつける予定でいましたが…。
Nemesisのローターは標準でフロント160mm、リア140mmとなっています。しかし、トレイルライドに投入するには若干効きが弱いため、フロント180mm、リア160mmとしてみました。
いったん組み立ててはみたものの、なんかGUIDEのホースの長さがあまり合ってません。また、チェーンの長さも30Tだと余ってしまうし、せっかくのSRAM XX1チェーンを切ってしまうのはもったいない。ということで、ブレーキを以前使っていたXOに、チェーンリングを34Tに変えました。
うむ。これで満足かな。
夕食をとって少し休み、その後夜のライドへ。
3日間休んでいる間にSB山が復活していました! 落ち葉が10センチくらいの厚さに積もったままでサクサクしています。夜に走るにはちょっと音が大きいので、2周だけ。
使っているシートポストがちょっと特殊なせいか、乗っているうちにサドルが前上がりになってきました。自宅に戻ったあとに再調整が必要かと思います。この機種の場合、引っこ抜いて前と後ろのポストの角度を変え、また戻す、という作業が必要で面倒くさい。
それにしてもさすがはNemesis。車重も走りも極端に軽い! ローターが大きくなり、アダプターも噛ませているし、パーツも以前よりは重めなので多少は重量が上がっているかもしれませんが、毎日のように乗っているSB5cと比べたら圧倒的な軽さです。
ハンドルバーもちょっと長すぎる感がありますが、乗ってみると意外にこれもいい感じ。もう少し幅が狭くてもいいかな、とは思います。ライザーにするかフラットにするかは迷い中。
それにしても、非常に寒い! 草地を走ったら凍ってバリバリ音がしていました。
この斜面もバリバリに凍っていました。久々なのでビンディングではなくフラットペダルにしていたのでとりあえず滑ってもいいかな、と登ってきたのですが、滑らずに通過できましたよ。
再組み立てが終わった女神さま。今後は遠距離を自走するトレイルなどで活躍していただけたらと思います。よろしくです。