全然足りませんよ

NEMESIS

朝の段階ではまだお腹が痛かったけれども、だいぶ良かったので普通に仕事に出たらトラブルで結構大変な目に遭いました。明日がまた大変です…。

まだ万全ではないことから、外に出るのは止め、軽くバイクをいじることにしました。

スピンドルスペーサー

ちょっとドロドロですが、これまでYETI SB5cで使ってきたこのスピンドルスペーサーはもともとNemesisに付属してきたものでした。ですので、これはNemesisのほうで使うのが筋だろうなあ、とBB周りのパーツをYETI SB5cと入れ替えることにしました。

MTB用スペーサー

SB5cのほうには、FSA(エフエスエー) 自転車 部品 パーツ ボトムブラケット スペア PF30 BB MTB BB-PF7000/CZ 200-3114に付いてきたシルバーの金属スペーサーを使うことにします。ただし、これではスペーサーが足りないことが分かっているので、昨日届いたFSA(エフエスエー) MS-188 BB30 スペーサーキット(3枚セット)を使うことにします。

スペーサー

ところがところがところがぁ…。6枚使っても全然足りなかったのですよ。なんと言うこと。しかたなく、Nemesisに付いてきた波形ワッシャーを入れてバランスを取りました。

工夫

BB30用のシムについてはFSA位しかヒットしないなあ…と思っていたところ、検索用語を変えるといくつか見つかりました。ですので、急遽BBB(ビービービー) ボトムブラケット ブラック 30X2.5mm BBシム 30mmクランク用 BBO-113 20枚入りを追加注文しました。高かったですけど、今のままじゃトレイル走ったりするのには心配ですから。スペーサーはドライブサイドだけに入れればいいみたいですね。

NEMESIS

NEMESISのほうにはきれいに収まりましたよ。うーん。クランクの色はやっぱり逆だなあ(苦笑)。

相変わらず試行錯誤が続いていますが、私は勉強するのは嫌いではありません。学校の勉強はダメでしたけど、好きなことはなんでも勉強します。ですので。

やってはいけない勉強法

コンビニで見つけてしまった、「【新図解】やってはいけない勉強法」を買ってしまいました。ビニール袋に入っていて、中身を確認出来ないので、運任せ。

自宅に帰って開いた瞬間、やはり失敗したかあ…という結果に。この本で紹介される内容は受験勉強には当てはまるけど、私のような趣味に関する勉強についてはちょっと…という感じ。前に「人生を変える「超」独学勉強法」をコンビニで見つけて買った話をしましたが、あれと同じパターンで失敗ですね。たまに当たりはあるけれど、コンビニ本の満足度での成功確率は60%くらいかもしれません…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次