鳴くリアキャリパー

昨日はトレイルの登り坂を押すことなく、どこでも乗車したまま登ることができました。最近はハムストリングスを使う登り方に変わっているようで、この部分を初めとして股関節の深い部分、外旋筋群などの疲労が強いようでした。

そんなこともあって昨晩は早く休み、今朝は早く起きた感じです。

昨日の動画にも収録されていましたけれど、リアブレーキの鳴きが少し強まっています。ここがMaguraブレーキの嫌なところ。左右のピストンに多少偏りができている感じですので、自宅に帰ってからここを修正します。

帰り道に、紅葉ポイントに寄ってみました。

おお。なかなかいい感じになってきていますね。iPhone 12 Proのナイトモードによる長時間露光のおかげか、だいぶ色も分かりますね。やはり今がピークのようで、立ち寄る予定の来週末はどんな感じになっているかな?

自宅に戻りブレーキを調整します。

Maguraに限らずですが、リアブレーキはレバーを引いた状態で固定してもなかなかうまく行かず、最初に設定していただいた状態に近い形で固定されます。これが自然な位置なのかな? 最初は写真のようにゴムでレバーを留めて作業し、うまくいかないので途中から手で握りつつの調整も試しました。残念ながらどうやってもうまく行かないので、最終的には下から光を当て、目で左右のクリアランスを見ながらだいたい同じになるように頑張って調整してみました。マシューさんがおっしゃっていましたが、Maguraはクリアランスが小さめらしく、なるほど、と思いました。

それでもディスクが完璧に平らではないのか、回転で触れる場所があり、ここは仕方がない気がします。おそらく走り始めると風を切って気にならなくなるでしょう…(?)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次