ブルース・リー先生のお誕生日

ブルース・リー

今日はブルース・リー先生の81回目のお誕生日。おめでとうございます。

真面目に、別ブログでブルース・リーの武術について触れてみたり、女優さんのブルース・リー再現に爆笑したり感動したり。

さて。こちらは女優・森累珠さんによるルイース・リー、違った、ブルース・リー先生主演「燃えよドラゴン」のワンシーンを本気で「完全再現」した動画です。ブルース・リーの誕生日にこの動画を公開とは、ブルース・リー愛に満ちあふれる女優さんではないですか!

YouTubeでコメントすることなんてなかったですが、初めて書き込みしてしまいましたよ。

森さんはこのほかにもたくさんの再現動画をUPされていて、回を経るごとにグレードアップされています。ぜひ、彼女のアップロード動画を遡ってご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCAYFFk5GA56lqQyGfiTLYxA

さて、今日は午後に予定があるため、朝早くトレーニングに出るかどうか迷いました。でも、今日は昨日気になったRize号のタイヤを交換しようかと考えました。

しかし。

エアが入らない

どこかで見た風景。

もはや、私の玄関前の風物詩となった、エア入れ失敗画像(^^;)。結局最後までエアを入れることができずに、諦めて元に戻しましたよ。

私のSCHWALBE(シュワルベ) DOC BLUE PROFESSIONAL シーラント 500ml の減りが毎回早いのも、こんな失敗を繰り返すからです。今日もタイヤ1本分のシーラントを無駄にした上で元のMAXXISに戻しましたとさ。

最近、トピーク ジョーブローブースター チューブレスタイヤ対応もエアを入れる時に変な音を立てるようになってきましたし、そろそろ寿命かもしれません。それにしても、Schwalbeの軽量タイヤはなぜ、いつもこんなになるのでしょう? Tubeless Easyのはずなんだけどな。

Schwalbeの純正ブースター、Schwalbe (シュワルベ) TIRE BOOSTER タイヤブースター チューブレス インフレーター マウンティングストラップ付きでも買おうかな。これに、Kさんが教えてくれた小型の電動インフレーターなんかを組み合わせれば、かなり楽できそうな気がする。それとも、この機会にHAIGE 静音 ストレスフリー コンプレッサー 100V AC電源 バッテリー式 コードレス タンクレス 軽量 ブラシレス オイルレス 最大圧力0.9MPa HG-DC5090Mみたいなガチな感じのエアコンプレッサーを買うか。

作業をしていたら今日の午後の予定がなくなったので、そのまま元のタイヤに戻したRizeで外に出ることにしました。とはいえ、ご近所ライドはさすがに飽き飽きしていて、やはり午前中にトレイルにでも出れば良かった。出かける意志さえ強ければ、仮に予定があっても出られたはずなんですよね。

Rizeはタイヤを細く、軽くして新鮮な気持ちで乗りたかったなあ。そんなわけであまり気乗りせず。11kmほど走ったあと自宅に戻り、バイクを乗り換え。

いつまでクローズ

しかし、SB山の広場はいつまでクローズしているのか? まだスズメバチ、いるの?

SB山

YETI SB5cはRizeに比べるとかなり重さを感じますが、ポジションはこちらのほうが合います。Rizeもステムを短くできればまた違うのでしょうけど。RizeもSB5cもハンドル幅が狭く感じられるので、とりあえずSB5cは以前の780mmに戻すかも。

左はiPhone 12 Pro、右はOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII 12-40mm F2.8 プロレンズ。やはり、ナイトモードのiPhone 12 Proのほうがきれいだな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あはは・・(大ワラ)いゃ〜↑の動画、面白いでは・・こんにちは。
    前回のご紹介から数本拝見したんですが、確かにリー先生へのリスペクトが半端ないですね。
    名シーンの切り出し動画はたまに見ますが、コレはレベルが高いなぁ…。
    相方さんの変装ぶりもなかなか。セットの手作り感がまた良い味だしていますよ。

    で、うーん。Tubeless Easyってハードルが高いんでしょうか?
    26インチ用のチューブレスが絶望的になりつつあるので、イージータイプも視野に入れていますが…。
    なんだか、規格が色々とあって悩んでおります。(TCR=チューブレス・コンパチブル?みたいな)
    時々、初見のメーカー製もデているのですが、さぁて・・ババ引くと嫌だし、また様子見かなァ?

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      sadaさんのところの、D2Xs、魅力的ですねぇ。もうカメラマウントを増やしたくないからNIKONには行かないつもりですけど、同じようにCANONとかに古いプロ用、ないかな、と考えたりし始めてます。
      森累珠さんの動画、毎回爆笑しながらも感動してます。セットや表情の細部のこだわりがすごい!
      相方さんは森さんのお母さんで、ブルース・リー映画のどんな悪役キャラもこなされてます。

      > TCR=チューブレス・コンパチブル?
      なんですか?コレ? 知らなかったです。メーカーによっても呼び方が違ったりして、混乱しますね〜。
      Rize2号機のデフォルトタイヤが弾けたあとに付けたRocket Ronも在庫がいったん戻ったようなので、再入手するかどうか迷っています。一番好きな2.25はなくて、2.1というのがちょっと残念なところなんですよね。
      Maxxisはちょっと重く、トレイルヘの往復が億劫になって最近はSB5cばかりになっているんですよ。
      いろいろ探していますけど、本当にほしいサイズ、グレードのタイヤが26インチから見つからなくなっています。
      初見メーカー、ババ引くのはいやですよね…。引いてみるか(^^;)。

目次