雨ばかり

SB山

今週は金曜日に休みを取って4連休にしてみました。なのに金、土、日と雨が降り、連休を通して微妙な天候だったのは残念。それでも、金曜日は天候の回復が早かったおかげで、路面コンディションがさほどよかったとはいえないもののトレイルライドが出来たわけですけど。ある程度路面が滑りやすい状態でも、新しいワイドリムと2.35のタイヤの組み合わせで安全に走行出来ることが分かったことは大きかったかもしれません。

さて、連休最終日の今日もポタの途中で雨に降られ、中途半端な時間で濡れながら帰宅したこともあって、不完全燃焼気味です。

SB山

まずはSB山近辺での練習。急に降り始めてもすぐに戻ることができるからです。ワイドリム + 2.35タイヤに変えた直後はハンドリングが若干アンダー気味かと思いましたが、トレイルで慣れたこともあってか今は適正にしか感じません。またSB山のヘアピンフラットコーナーでは以前のSB5cは結構前輪が滑ったりしていましたけど、ものすごくグリップするようになりました。暗くなってからの練習は時計回りの走行をしにくいので、今日はそれも行いました。

SB山

いずれにしても、Rize号に遜色ないくらいの安定感で、操作性でも同等まで迫ってきたと思います。以前Intense Carbine 275フレームを入手したときに考えた、長期的なメインでの利用がこのバイクでようやく実現できるかもしれません。

結局雨はまだ大丈夫そうなので、上流側に向かって走り始めることにしました。

階段

階段のところはあまり印象は変わりませんでした。もともとの仕様でも十分に安定していたので。この階段は140mmのLefty XLRを装着した、Cannondale Rize Carbon One初号機が一番だったと思います。あのバイクが盗難に遭ったことは本当に悔やまれます。

その後いろいろな迷走がありましたが、このYETI SB5cに出会えたことは本当に大きい。おそらく今後はこのバイクがメインとなっていくでしょう。

雨が降り始める

五日市街道を渡るころから雨が降り始め、強くなってきたので引き返すことに。もうちょっと走りたかったですね。

久々にいいコンディションで走ってみたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次