同じところ、同じバイク、同じような走り

いつも同じ場所

今日はまた、ものすごく暑い日でした。21:00を過ぎてから外に出てももわっと暑くて、今日もゆっくり走るしかないかな、という感じ。

いつも同じところ

もう、いつも同じところを、同じバイクで、同じように走っているだけなので、写真も似た風景ばかり。過去の自分の動画や、本当に速い人たちの富士見動画を見ていると、久々に開放的な走りをしたい気分になってきて困ります。ただ、感染爆発中医療崩壊も起こしている今の日本での越境、特に東京から出ることについてはためらいがあります。自分が運転免許を持っていて、単独行動ができるのであればまた話は別なんでしょうけど、自分の場合は輪行もしくは自走しか手がないですから…。自走は隣県がせいぜいといったところか。

公園

都内にも、人がほとんどいないようなトレイルはあり、久々に行ってみたいとは思っているのですが、ちょっとハードなのでもう少しリムが太いホイールやタイヤでないと怖いかもしれません。そのトレイルはIntense Carbine 275と27.5化したProphetで走ったことがあります。Carbineについてはフロント160mm、リア150mmのエンデューロバイクだったのに、今使っているcrankbrothers cobalt 2 + 2.25タイヤとの組み合わせでは前転しまくりでかなり危ない印象だったのです

その後、ホイールをcrossmax enduro、タイヤをDH系に変更して同じところを走ったら危なげない走行ができました。そのトレイルに行く場合は、せめてタイヤを交換したいかも。ただ、あまりに重いタイヤを付けてしまうと、自走の往路で体力を全部使ってしまいそうな気がしますが。

26+にしたら…?

そういえば今、自宅には26インチホイールが残っています。YETI SB66cで使っていたもので、2.8や3.0のタイヤが装着可能でした。SB5cを26+にしてみたらどうなんだろう? SB66cのような余裕のある走りになったりしないでしょうか? わずかですが、BBが低くなって危なかったりするのかな?

リアが2.4まで

ただ、27.5だとリアが2.4インチまで、と聞いています。26 x 2.8だとどうなんだろう?

SB運動場

そのトレイルについてはいずれにしても片道が40kmを超えるので、今の暑さだと無理かもしれませんね。焦らず、季節の移り変わりを待ちますか。その間、コロナの猛威が落ち着いてくれるといいのですけれども。

パーシャルな下り

それまでは近所の公園にあるパーシャルな下りや、一番近いトレイル辺りで走ることにしますかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次