ムーンライトサーズデー

ムーンライト

今日も相変わらずお腹の調子が悪くて、困りました。それでも昨日よりは集中力を発揮できて、多くの課題も解決につながったので少し上向きかな。

プライベートでは、Vitalityが未だに返信も解決策の提示もしていただけない状況が続いており、今日もライドを連携できませんでした。本来ならポイントでドリンククーポンを獲得できているはずなのに。まだまだ新しいサービスで過渡期なんだろうということで、気持ちを落ち着けようと思います。でも、これはサービスの一環でお金に関わることなので(ポイントの累積で保険料が割引になる可能性がある)、提供者側にはもっとシビアになってもらいたいな…という気はしますね。

昨日、月末に両親の1回目のワクチン接種が決まったことを書きましたが、今日は妻と私もワクチン接種のスケジュールが決まりました。妻などは、歩いて200mくらいのところにあるクリニックを予約できたので、だいぶ楽になると喜んでいました。私はいわゆる職場での接種であり、千代田区まで行かなければいけません。妻はファイザー製、私は武田モデルナ製になるらしい。

180mmアダプタ

今日は出がけに、YETI SB5cのフロント側のアダプタをHayes製からShimano製に変更してみようかと思いました。

Hayes製

Hayes製アダプタは変な角度でつく感じなのが気になるだけでなんの不具合もないのですが、とりあえず変えてみます。

Shimano製

Shimano製でより普通な感じになったかな。

この仕様で、夜ポタを行ってみました。すると走り始めで、ちょっと「ソリッド」な感じの摺動音がするではないですか。最初はスポーク辺りにキャリパーが当たるようになったんじゃないかと思いましたがそうではなさそう。

一度自宅に戻って調整し、ふたたび出走したものの、やはりソリッドな感じの摺動音が。

結局はまた自宅に戻って、元のHayesに戻しましたよ。快適です。Hayesのアダプタを残しておいて良かったな…。ちょっとローターが歪んでいる気がするので、そろそろ新しいものに換えようかな?

YETI SB5c

今日は比較的抑え気味に走りましたが、15.1km/hなので、比較的速めだと思います。頑張ったときの速度はどうしてもRizeには叶わないみたいですが、普通に走るときはこちらのほうが平均的に速そうです。もっと速そうなのが、Trail SL 4 29er。困ったな。Cannondaleの最新XCハードテールが欲しくなってきてしまった…。

ハンドル幅狭い

740mmのハンドル幅は今となってはやはり狭い感じがしますね。780mmがベストな感じではありますが、メインはトレイルライドですので、740mmでしばらく頑張ってみたいと思います。

月を撮ってみた

満月がきれいだったのでiPhone 12 Proで撮ってみました。

デジタルズームは微妙

デジタルズームおよび露出-0.67で撮ってみました。さすがに微妙な感じですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。おー!満月だったようですが、何やら不気味なお月様では…。
    デジタルズームだと、↑な感じになるのかな? 水彩画みたいな雰囲気ですねぇ。

    SB5c号のローター=もしかして、Avid製でしょうか?
    何だか、見た目がウチのRize号と似ている気が…意外と耐久性があると思いますが、
    そう言えばウチのも7〜8年使っていたっけ(オィ…)
    まだまだイケそうですが、時おりフローティング・タイプに変えたい欲求が…(苦笑
    アダプタの方は、う〜ん。不思議な現象ですが、シマノ製の方が剛性高そうなんですけど。
    小物のパーツだけで、悩みも倍増? まぁこれも含めて楽しいのですけど。

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      本当はきれいな満月だったんですが、iPhone 12のデジタルズームでは、不気味すぎるお月様になってしまいました(苦笑)。
      おっしゃるように、水彩画みたいになってますよね。そう考えれば味があるのかも(イミフ)。

      SB5cのローターはおっしゃるようにAVID製です。中目黒のセールで1枚100円、前後セット200円で買いました。
      十分だと思ったんですが、SRAMの新しいローターがなんかカッコイイので、アレに変えようかな、と思ったりしています。
      でも、AVID/SRAMはDOTオイルなので、私にはメンテしきれません。XTRとかと比べるとすごく効くので、2ポットでも十分な感じで軽いのは気に入っているのですが、いずれはミネラルオイルのMaguraかShimanoに換装したいと考えていたりします。SB5cは脱シマノマシンなので(シフトケーブル除く)、Maguraかな。
      その代わり、RizeがほぼShimano XTRですね。以前買ったSLXのシフターがまろやかだった記憶があり、先日Prophetをお持ちの方のSLXシフターを触ったら記憶通りでした。シフターだけ、SLX化、というのをやるかもしれません。
      XTR/XTの11Sの感覚はどうも合わないです。

      そういえばアダプタ。なんででしょうね。一度も問題が出たことがないShimano製アダプタだったんですが、どうやっても調整できませんでした。
      次にブレーキを別のメーカーに交換したときに再度試そうかと思っています。

目次