月に追われるライド

ライドの終わりに

24年ぶりにスーパームーンでの皆既月食が見られるというので、食事後外に出てみた。でも、肝心の月が見当たらない。考えてみればその時間帯はちょうど皆既食の時間帯で、しかも薄く雲がかかったような状態だったので、見えなくても仕方がなかったか。

ということで、ポタついでに月見をすることにした

SB運動場
SB運動場

まずはSB運動場近辺から見た月。多くの人が集まっていたが、私が到着してからはこんな感じでガスがかかっていて、きれいには見えない感じだった。

少し見えてきた

部分食の部分が狭くなって少しずつ月が見えてくる。

折り返し地点近辺

ポタリングで移動しながらいろんな場所で撮影を行ってみた。

いつもは意識しない月。子供の頃にいくら歩いても走っても付いてくる月に不思議な気持ちになったことを覚えているが、今日はそれを思い出す体験ができた。ただ、今日私を追いかけてくる月がそのときと違っていたのは、刻一刻と姿形を変えていたことか。

折り返し地点

折り返し地点は比較的月がきれいに見えたので、少しの間休憩と撮影を行ってから、帰路につく。

間もなくスーパームーンに戻る頃

間もなくスーパームーンに戻る頃。

残念ながら雲がかかる

完全にスーパームーンに戻るころは残念ながら、空模様はこんな状況。

でも、月食中の月に追いかけられる体験なんて滅多にあるものではなく、気分は高揚した。

iPhone 12 Pro
OM-D E-M1 Mark II

今日は皆既月食の撮影のため、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII  + OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6IIを持っていった。せっかくなので、iPhone 12のナイトモードで撮影したもの(上)とOM-D E-M1 MarkIIで撮影したもの(下)を比べてみた。

OM-D E-M1 MarkIIのほうは+1.3evで撮影して、結果明るすぎたので若干露出を落とし、輝度を高めている。さあて、どっちがきれいかな。OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROを組み合わせたら、もうちょっときれいになったかもしれない。

ライドの終わりに
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    結局、スーパームーンは某動画サイトでチラ見していましたが(笑)
    コッチはすでに曇天だったし、開けた場所が無いので仕方なく…。

    いつもながら、iPhoneのカメラ機能は凄い。特に夜間モードは傑出していますね。
    正直なところ、ブログサイズだとE-M1よりも好みの感じですが、等倍だと逆転するかも?

    SB5C号も徐々に馴染んできたようで、今年の後半は楽しみですよねー。
    自分も3週間ぶりにやっと乗れたんですが(けっこう長かった…)
    久しぶりの早朝サイクは気持ち良いですね…まぁ梅雨明けはまだまだ先の事ですが(苦笑

    • sadaさん。こんばんは!
      最初は動画サイトをはしごして見ていたんですけど、どうせポタするならとカメラを持って外に出ました。
      今回は赤銅色は隠れてしまってお目にかかれませんでしたが、ガスでぼんやりしながらもなんとか、月食が明けていく様子を観察することはできました。
      いろんな場所で止まっては、撮影をしていました。
      私の望遠機材では、あれが限界でしたね。

      iPhone 12 Proの夜間モードは本当にすごいと思います。3秒の長秒で撮っているのに、全然ブレない。そりゃ、きれいな映像になるよな、と思います。しかも、等倍で見ても昔のコンデジのようにいくつかのドットがまとまってベタッと潰れたような感じにはならないのですよね。
      残念なことに、E-M1 MK IIを持ち出す機会がなくなってきてしまいました。

      SB5cは今後が楽しみです。本当はIntense Carbine 275がその立場になるはずだったんですが…私にはYETIが一番合う感じです。
      sadaさんも怪我から回復されたようで良かったです。アスファルトで強打すると、本当に治らないですからね。
      今日は東京もすごい雨でしたが、週末は好天になるようなので、また活動しそうです(苦笑

目次