成人の日のトレイルライド

トレイルライド

3連休の最終日。成人の日

東京都23区内で成人式が執り行われたのは、我が杉並区だけだったようです。来年は次男の成人式になりますが、今年同様開催されることを祈っています。

今日の昼食は、さっぽろ純連。スーパーサミットで生麺袋入りタイプを買いました。

すみれ

こちらはすみれ。セブンイレブンの生麺袋入りタイプを買いました。

純連とすみれはもともとはひとつのお店から分かれたようで、両方とも味が似ています。袋入り生麺での比較に過ぎませんが、純連のほうが濃厚こってりな感じで、すみれのほうが少しあっさり気味に感じました。

さて。昼食を食べたら久々に里山に向かうことにしました。

途中通過した調布駅では、新成人が集まっていました。調布市の成人式は中止だったようなので、屋外にでイベントを行ったのでしょうか? マスクを着用しながらということで大変だったと思いますが、一生に一度の記念日ですのでね。

ゆっくり登ったからかもしれませんが、久しぶりの里山の登りがずいぶんと楽に感じられました。これはおそらくランニングが効いていると思います。この里山の登りはランニングで7:00/km程度のペースで走る際の呼吸の感じでしたので、私にとって両者は同等の強度だと思います。

いつもの休憩地点までたどり着いてみると、目の前にあった小高い茂みが無くなっていました。

2020/08/02はこんな感じでした。まだこんもりしています。

2020/09/05には本格的な切り崩しが始まっていて、もう時間の問題ではあったのですが。遊園地側に続いていた道が本当に無くなってしまったんだなあ、と寂しさを感じた瞬間でした。

まあ、東京都西部にあるこの市が決めたことですから、私たちは何も言えませんけれども。

考えようによっては

ここは農地かな、と思いますが、工事が入っていました。

里山下り

一息付いたあと、走り始めます。

結構林道のギリギリのところまで宅地造成工事が迫っています。これ、住宅地からすぐに裏のこの林道に出られるという感じになるのでしょうか? もしかすると、ここも舗装される可能性があるのかな。

家を出るまでは里山に行くか近所ライドで済ませるかを迷いましたが、久しぶりに走る里山は気持ちよくて、本当に来て良かったと思いました。

冬の里山
里山

冬の里山、という感じですね。

十分に山は残っている

冒頭に書いたように、山はどんどん小さくなっていますけれども、裏側にくるとまだまだこんな感じで自然が残っています。東京都の都心に近い市部にこのような場所が残っていることはありがたいことですね。

北辰妙見尊へ

北辰妙見尊へ向かう道。

ちょっとしたバームがあったり

北辰妙見尊手前にはちょっとしたバームがあったりします。

北辰妙見尊(妙見宮)

久々に参拝できました。

林道が舗装された

以前、Jamis Nemesis Teamで走ったときに滑って吹っ飛んだことがあるこの林道も舗装されていました。結構斜度がありますからね。ということで、今日はここで引き返します。以後もルーティンから外す形になるでしょう。

ありがたい環境です

遅く出たので、だいぶ日が傾いてきました。

最後はアプローチの林道を下って終了です

最後にはアプローチにも使っているこの林道を下って終了です。

林道下り

それにしても、里山でのCannondale Rize号は最高です。ライドというより、ゆっくりのんびり走るポタリングになりましたが、やっぱりそれが楽しい感じでした。願わくば、タイヤをもう少し太いものにしたい。一応、2.4と2.25の予備は入手しましたが、26er用の中級グレード以上のタイヤの多くは2.1サイズで、なかなか太いものが見当たらないのです。また、2.1の供給すら、怪しくなってきている。

26erバイクは世界中にまだまだ残っているはず。細々とでもいいから、一定グレード以上のタイヤを作り続けてもらいたいものです。

今日の動画をまとめました。いつも下りのシーンのみを繋げているので「飛ばしすぎ」という誤解を招くことがないように、今回は上りのシーンも入れました。実にのんびりポタリングであることがおわかりいただけると思います。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

里山を下りた後は河川敷へ回りました。

こちらものんびりポタリングをさせていただきました。

あまり景色も代わり映えしませんけれども、動画にまとめました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
武蔵野園さん前

武蔵野園さん前に着くころには、ご覧のように日没していました。今日の走行距離は44km。でも、あまりしっかり運動した感じがせず、むしろのんびり走れて楽しかったなあ、という感じ。たぶん、普段のランニングのほうがきつい運動といえますね。

ちなみに、心配だった人差し指の骨折は痛みなどもなく、大丈夫でした。転けて手を突くなどしない限りは大丈夫な感じです。安心しました。

カジキマグロのソテー

今日のメインディッシュはカジキマグロのソテー。トマトソースで煮込んでいます。臭みも抜いてあって、あっさり味でとてもおいしく食べられました。あまり魚が好きでなかった私がこんなに食べられるようになるとは。私も年を取ったのでしょうけど、おいしく作ってもらえていることも大きいですね。感謝。

ひじき
レタスサラダ
比内鶏

長男が年末年始に取り寄せてくれた比内鶏が今日も食卓に。皮の着いた鶏肉は苦手なんですけれども、皮が着いていない身もあって、本当においしくいただけています。あと一袋残っているそうで、もう一回はこの比内鶏を楽しむことが出来そうです。

今日は久しぶりにMTBでも坂を上って心拍数を上げられたので、ランニングは2週間ぶりにお休みです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次