Versus

座骨で支える感じ

今日は急遽Oさんと多摩湖ライドに行くことに決めました。ということで、今日のお伴はロードバイクのScott Addict R3です。

Fi'zi:k Antares VS

Fi’zi:k Antares VS

某オークションの毎日くじで20%還元率が当たってしまったため、Prophetのサドルを換装してあげようと思って落札したのですが、今回は中央に溝があるVersusタイプを選択してみました。

この20%還元分は、該当製品の決済に使えるので助かります。かなり安く手に入れ、実際に届いた中古のサドルはほとんど新品のようで、二度嬉しい体験でした。

ただ、このサドルはFi’zi:kのspineコンセプト採用以降のもので、カメレオンというタイプのチューニングがされたものでした。カメレオンは中程度の脊柱の柔らかさに対応するものと思いますが、私の場合は柔軟性が高く、おそらくスネークタイプになるはず。

また、アンタレスの箱には「Road」としつこい位に書いてあるので、Prophetへの採用を止め、Addict R3に装着することにしました。

昨日、軽く試走

昨日、軽く試走

これまで使用した、GobiやKurveが股全体で加重を支える仕組みなのに対し、こちらは座骨で支えるタイプ。座骨の痛みはそれなりにありましたが、股周辺に感じていたしびれは解決。しばらくはこれを使うことになると思います。

座骨で支える感じ

座骨で支える感じ

さて、今朝は早めに目覚めたのですが、いつの間にか二度寝してしまい、目覚めたのが約束の時刻の35分前(笑。なんとか間に合いましたけど、先月までと少し生活リズムが変わっているので、まだ慣れない感じです。

今日は、64.4kmの走行中、ほとんど休憩を取らなかったので、多摩湖、狭山湖周辺での写真はゼロです。

走行記録の一部

走行記録の一部

代わりにStravaの走行記録の一部を抜粋してみました。Stravaは基本的に、自分の走行の記録用に使うだけでした。ところが、少し前にiPhoneでStravaの画面を開いたままにして、ポケットに突っ込んでしまったら、勝手にStrava内クラブへの登録申請をしていたみたいで(苦笑)。

でも、その結果いろんな方々の走行ログを拝見することができるようになり、自分のモチベーションも上がっています。

直接面識のない方々とこのようにつながれるのもありがたいですね。

Oさんには8月まで、お仕事場でもお世話になっていたので、お礼の品をお渡しする目的もありました。なのに、なんと10倍返しの品をいただいてしまったのでした。

Bontrager TLR

Bontrager TLR

OさんのTrek Émonda号に付属していたホイール、Bontrager TLRです。交換後、使わず放置していて、置き場所の問題で廃棄予定とのことでした。

いや、これは売却もできた水準では。

Tubeless Ready

Tubeless Ready

次男の通勤バイクのホイールを軽くしてやろうかな、と思っているのですが、TLRということはTubeless Readyですかね。ロードタイヤのチューブレス化を試せてしまうではないですか…。私も乗ってみたい…。

傷もなく、最初にヤビツで乗ったくらいだそうです。Oさん、こんな大変なものをいただき、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは…いやぁ、バーサスとのタイトル名=
    お仲間とスピード競争? かと思いきや…(苦笑
    多摩湖ライドお疲れ様でした。いつもながら、内容の濃いライドで素晴らしいですねェ!
    感覚的にはいかがですか? ロードの方が快適だったとか…。

    >某オークションの毎日くじ
    あちゃ・・当たるんだ、アレ(笑)自分もけっこう利用しておるのに、やった事がないですよ。(当然、当たった事も無い…)うわ〜、今度はやってみよう。
    Antares VS=この形状ですと、ロードでもMTBでもイケそうですねェ。Addict R3だと、黒が引き締まった感じでカッコイイと思いますよ。

    しかし、10倍返しのお品は・・う〜ん、私の周りにもこんな方、いらっしゃらないかな?(笑

    • sadaさん。こんばんは。さっそくありがとうございます。

      そう、なんでVersusなのか分からないのですが、Fi’zi:kの溝付きをVersusと呼んでいるようです。
      座骨の痛みはさほど変わりませんが、しびれのような症状が改善されたことはありがたいですね。

      一緒に走る方が、「走行中の平均速度」を抑え、ライド中終始快適に走ることを理想とされているようなんですが、多摩湖ライドの一つの目安にしている登りのタイムが、この方と走ったときが1位、2位なので、バランスのいい走りなのだと思います。
      やはり走行感が軽くて、ロードって快適だなあ、と感じましたが、どうしても頸の痛みが解決できません。MTBだと頸には来ないのですが、ライド姿勢が悪いのかもしれません。

      最近股間のしびれが気になっていて、サドル交換は考えていたのですが、毎日くじで20%割引が当たったことで、急遽フロータイプのサドルを探し始めました。本当はSelle Italia SLRが好きなんですが、これまで使ってきたところではFi’zi:kが最も耐久性があるように感じているので、今回もFi’zi:kのアンタレスにしました。

      10倍返しの品は、コンディションが良すぎで私もビックリしましたよ。
      私自身でも乗ってみたくなりました。

目次