5連休終了!

Intense Carbine 275に装着した、Magura MT 8の前側がちょっとエア噛み気味な気がしていたので、今回は簡易方式ではなく、キャリパーからオイルを注入する方式を試しました。

キャリパー側に合うアダプタがなかなかなくて、ROCKSHOXリモートコントロール用の注射器を分解して使うことにしました。

いざ、作業に入ったのですが、エアが抜けたと思っても、レバーを弾くとすぐにエアが出てきて、それが永遠に続きます。結局、途中でレバーを弾くのはやめ、オイルを入れたり出したり、を繰り返す作業に終始して、エアが出てこなくなったところでやめました。多分、レバーを弾いたらまたエアが出てきたはずです。

結果、このインストラクションビデオのようにはきれいには行きませんでしたが、まあ、改善されたような気がします。

しばらくはこれで持つんじゃないかと思いました。

ということで、今日はブレーキを試すために(笑、玉川上水を登ることにしました。昨日とは打って変わって、今日は空気が冷たく感じられました。

玉川上水コース

玉川上水コース

このコース、都心に近い方はだいぶ舗装が進みましたね。それでもまだ、都内にこれだけ長い未舗装部分が残っているのはありがたいことかもしれません。

勾配はないですけど、まっすぐにしたSIX Trailのような感じかもしれません。むしろ、路面そのものはSIX Trailより粗いところもあるかもしれませんが…。

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

今日の終点は井の頭恩賜公園。

久々に階段も

久々に階段も

この階段も久々に下りましたが、過去に持っていたロングストローク機、SCOTT RANSOM号やLAPIERRE SPICY号を上回っていい感じでした。今回はうまくセッティングを出せているかもしれません。

この井の頭公園の競技場では、記念イベントが行われていたようです。

井の頭恩賜公園 100歳記念ウィーク

知らなかった…。今日ももう少し早く出かければ良かった。

井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク

井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク

地元アーティストによるコンサートなどもあったみたい

地元アーティストによるコンサートなどもあったみたい

少しぐるぐる回った後、自宅近くの公園へ戻りました。

今年もポプラの季節になりました

今年もポプラの季節になりました

今年もポプラの綿毛が積もり始めました。来週くらいには真っ白になっているかもしれません。

セッティングはいい感じで出ているようです

セッティングはいい感じで出ているようです

前回、フロントを硬く設定しすぎてちょっと暴れた階段も、今日はスムースでした。

段差は一番落差のある場所まで飛び降り

段差は一番落差のある場所まで飛び降り

段差は一番落差のある場所まで飛び降りましたが、気にかかっていたフロントサスペンションのフルストロークはありませんでした。

前後をほぼ均等に使えている感じですかね

前後をほぼ均等に使えている感じですかね

前後だいたい均等に使っている感じに見えました。フロントが先に付くか、リアが先に付くかのタイミングなどによっても多少変わるとは思いますが、自分にとっての自然な着地でこんな感じです。

急斜面の登りもOK

急斜面の登りもOK

下りや段差だけではなく、登りも良くなっているように思われます。

ご近所公園トレイル

ご近所公園トレイル

近所の工事の関係であまり入っていなかった近所の公園のプチトレイルも久々に散策してみました。

今日のポタリングは31km。5連休で160km程度走れたと思うので満足です。

のんびりするのも今日まで。5連休なんてあっという間に過ぎ去ります。

もう家族も個別に用事がある状態だし、5連休はほぼMTB三昧でした。しかし、13年前にMTBを体験していなかったら、今、どういう余暇の過ごし方をしていたんだろう…とか思ってしまいます。子供が小さいうちならまだしも、大きくなってしまっているので。

今、こういう過ごし方をできることにも感謝しなければなりませんね。最初に私にMTBを紹介してくださった師匠にも。

また明日から気持ちを切り替えて頑張りましょー。

連休もあっという間に過ぎ去り

連休もあっという間に過ぎ去り

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次