乗り換えてみると

台風に襲われたフィリピン・レイテ島は大変なことになっていますね…。正確な情報はわかりませんが、多数の死傷者、行方不明者が出ている模様。私も1982の長崎大洪水に直面した経験があるのですが、破壊された町中に愕然とした経験があります。次に近づく熱帯低気圧も台風になる可能性があるといい、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、月曜日は久々にSpicy号からRize号に乗り換えました。もうひとコギめで羽のような軽さを感じます。さすがに町中走行はラクですねぇ。反面、Spicyに慣れた方が、体力は付きそうです。

今日もジャングル

今日もジャングル

さて、今日もジャングルに立ち寄りです。↑は昨日とは場所を変えてみました。

思い立って、久々にCanon IXY DIGITAL 50を持ち出してみましたが、400万画素とはいえ、iPhone 5よりきれいな画が撮れていると思います。が、古いコンデジは暗所に弱いですね。といっても曇り程度なんですけど、オート設定にしていたら、勝手にフラッシュが焚かれていました。

Canon IXY DIGITAL 50 IXYD50

Canon IXY DIGITAL 50 IXYD50

もうだいぶ古いカメラですが、子供たちの幼い頃の姿をきれいな映像で記録してくれました。一連の写真を見る限り、ブログ写真としては十分すぎる気がしますよ。

一応渋谷区だと思います

一応渋谷区だと思います

しかし、このスポット。この辺なんかは本当にジャングルですね(苦笑。

確かに、このエリアは、私が普段走っている川沿いの公園・緑地よりずっと大きいのです。といっても、すべてのエリアに自転車の進入が許されているわけではありませんが…。まあ、まだ私以外にここを自転車で走っている人を見たことがありません。

道は続く

道は続く

貧乏暇なし、と申しますか、長く抜けられないトンネルをくぐっているような気分です。でも、道は続きます。この道を通って仕事に行くのも11月いっぱいの予定。さて、12月はどんなコースを通ることになるのか?

最初からMagura MT8がうるさい

最初からMagura MT8がうるさい

さて、RizeにインストールしたMagura MT8ですが、最初から前後とも「キーキー」音がしてうるさいです。いろいろな対策は練ってみたのですが、どうも解決しません。

そんなMT8ですが、結構安くなっているんですね。

【40%OFF】【即納】2013モデル マグラ MAGURA 最軽量  フル カーボン マスターボディ MT8 ローター無 前後セット★自転車 自転車パーツ

【40%OFF】【即納】2013モデル マグラ MAGURA 最軽量  フル カーボン マスターボディ MT8 ローター無 前後セット★自転車 自転車パーツ

確か、8万円くらいしましたよね。これ。私がオークションで手に入れたのも↑と同じローター無しタイプでしたが、そのときと価格があまり変わらないくらいまで落ちています。

さて、うるさいMT8ですが、リア側はかなりパッドが減っていて、2mm程度しか残っていないようなので、交換品をさがしました。当初はChainReactionCycles.comにしようと思いましたが、即日発送してくれるamazon.comにしました。

JAG WIRE(ジャグワイヤー) ディスクブレーキパッド Pro (Magura) DCA097

JAG WIRE(ジャグワイヤー) ディスクブレーキパッド Pro (Magura) DCA097

今回はこれを頼んでみましたが、1組しかありませんでした。昨晩頼んで本日届いていたので交換してみましたが、Maguraのパッドもずいぶん交換がラクになりましたねぇ。左右関係なさそうですし、短時間でセンターが取れていい感じでした。これでリア側の音が少し収まってくれればいいのですが…。フロントがわはさほど減っていなかったので、そのままです。でも、後ろが静かになるようだったら、前も変えてみようかな?

と思ったら、一つグレードが下のパッドがプライムで翌日配達なので注文。

JAG WIRE(ジャグワイヤー) ディスクブレーキパッド Sport (Magura) DCA087

JAG WIRE(ジャグワイヤー) ディスクブレーキパッド Sport (Magura) DCA087

それにしても、なんでいつもリアが先に減るのだろう…。フロント側を強くかけているつもりなのですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次