天候が悪い日が続きますね。
今日は次男の運動会。しかし、いろいろな事情があり、次男を始め、サッカーチームの6年生は参加していません。
実は、運動会が予定されていたのは昨日で、その日がサッカーの都大会と重なってしまったため、事前に学校に運動会の欠席をお願いしていたのです。
本来、子供たちは運動会に出席すべきで、サッカーは課外活動に過ぎません。このため、サッカーチームの6年生は運動会に裏方のサポート以外は関わらないという約束で、都大会に参加したのです。
都大会への参加を決めたときに私は不在だったのでとやかく言える筋合いではないのですが、次男には都大会の応援はしない旨を伝えました。実際、都大会参加や結果など全く興味もなく、聞いてもいないです。
ただ、運動会については気になりました。延期になったことで、結局彼らも運動会のために登校したのですが、彼らは一つの席にまとめられ、開会式と閉会式には参加したものの、ずっとそこに座らされていただけだったそうです。
自分たちは出られないと分かっていても、一生懸命裏方で準備を手伝う子供たちを評価してくれる先生もいれば、露骨にいやな顔を見せる先生もいたと聞いています。それは先生だって人間だから仕方がないと思います。また、今日彼らが運動会に出られなかったのも自分たちが選んだ結果です。仕方がないです。私を含め、それを認めた親たちに帰する責任です。
でも、彼らもこれで十分にみそぎを受けました。彼らがこれから、このことが原因で責めを受けたり、差別を受けたりすることがないよう、十分な配慮を願いたいと思います。結構、この次男の学年は学校都合でいろいろな犠牲を強いられてきた学年でもあるのです。あとは、残り少ない小学校生活を楽しい有意義なものにしてあげたい、親心です。
妻はPTAなので、自分の息子の出場機会のない運動会に手伝いに行きました。私も、行こうと思いましたが、「座っているだけなので、何もないよ」と。義務教育の間は必ず運動会は見に行こうと決めていたのですが、仕事の都合以外で運動会に行けなかったのは初めてです。小学校最後の運動会。できれば行きたかった…。
その次男を迎えたあと、彼はまたサッカーの自主練に行くというので、私も自主練です。といっても、今日は10kmちょっとくらいでしょうか。昨日も夜中まで仕事に行っていたので、今一つカラダの調子もよくないですし。
今、Cannondale Prophet号とRize 140号で、ホイールの交換で乗り換えする運用を試しています。先週半ばにRizeからProphetへホイールを移し、グリップを新しいものに交換しました。
というわけで都内の移動にも現在Prophetを使用しています。
今回、Prophetに装着したのはこれ。
それと、Spicy用にこれ。
意外にグリップがぷにょぷにょしていて感触もいいし、エンドキャップも普通の樹脂よりソフトな感触がいい。なんといっても1680円ですから、安いですよね。これ、今後も選ぶかもしれない。
で、今日は、近所の公園の端まで往復。
途中Judge-sさんと会ってお話ししたりしたので、ポタリングは少し遅い時間になってから。17:00をまわると、もう暗くなってしまいますね。
Rize 2009との比較でも書きましたけど、同じ設定の場合やはりProphetのほうがコツコツ感がありますね。Rizeが地面をなめて走るのに対し、Prophetはところどころ飛び超えながら走る感じでしょうか。さすがに5年も年式が新しいRZ 140には性能的に上…とはいえませんが、より原始的な感じがまた懐かしくていい感じです。
コメント
コメント一覧 (2件)
ちょいと微妙な週末天気でしたが、お疲れ様でした。
学校のお話は(あれこれ口を出せる立場では無いですが)文面から察すると、ちょっとした”見せしめ”にも見えますが・・。
大昔、塾通いの子供達に一部の先生が冷たく当たっていた記憶もありますけど、確かに学校内〜課外の線引は難しい問題ではありそうです。コレで子供達に影響が残らなければ良いんですが・・。
>グリップ
HERRMANSですか・・いゃ初めて聞くメーカーなんですが、けっこう良さげですよ。Prophet号にも合ってますし、何よりお値段が…(笑。
しかし、いつ見ても凄いハード・ロック錠ですねぇ(苦笑)これくらいでないと、外では駐輪できないのか・・いささか微妙な気分であります。時として、フレームだけになった自転車も見かけますが、イヤな気分。
sadaさん。早速ありがとうございます。
おっしゃる通り、今回の学校の対応は「みせしめ」であろうと推測されます。でも、こういう対応になることが分かっていても、子供たちは運動会準備の裏方は一生懸命やっていたそうです。
でも出たかったとは思います。
朝、出ることのない組み体操のブリッジの練習を次男が一人でやっていたと聞いて、胸を締め付けられそうでしたね。
子供たちは12歳という年齢で、「都大会か運動会か」の究極の2択を迫られたわけです。自分と妻は運動会を選択すべきだと思っていたし、次男も、都大会を選択すれば運動会の準備を進めていた小学校や他の同級生に対して迷惑をかけることも分かっていました。
それでも最終的には都大会を選択することになりました。
最終的に、子供たちは都大会を選択したわけですが、自分も含めた大人たちはこれに対してベストの選択をしてやれなかった。反省すべき1日でした。
ですが、すでに他のクラスで先生が子供に向けて行ったという言動に私はちょっと疑問を持っていて、今後この問題が尾を引かないように、大人が自分の気持ちをきちんとコントロールしてほしい、という願いを持ってこのエントリを書きました。
さてと。このグリップ、安くていいです。グリップは消耗品なので、今後もリピートしようかなあと思っている次第です。
太めの鍵を使っているとはいえ、プロにかかればすぐに截断されてしまいますからね。交番が比較的近くにあり、この周辺はよくおまわりさんも立っているのはありがたいことです。