空振り

毎年2日は初詣に行きますので、その前に少しだけポタリングに出かけます。今日はLapierre Spicyを選びました。

Lapierre Spicy号

Lapierre Spicy号

この場所も根っこの露出が著しいのですが、2010年の写真を見てもほとんど変わっていない感じではありますね。そろそろ下から土を運んで少し戻してあげたほうがいいかもしれません。

Spicy号のフロントブレーキはローターにシリコンルーブでもかかってしまったのか、効きが悪すぎる状態。なので、Kさんラインを下りてみたのですが…。

リアブレーキかけ過ぎました

リアブレーキかけ過ぎました

フロントブレーキで止まらないので、リアブレーキをかけすぎて、見て分かるように地面を削ってしまいました。その結果、一番落差が大きくなる根っこの上に乗ってしまいました。本当は向かって20cmほど左の低い段差を下りたあと、左に曲がってフィニッシュの予定だったのですが…。

写真で見る限り落差は1mちょっと程度ですが、現場で見るとそれ以上の怖さを感じます。実は、最初のチャレンジでRize号で思い切りクラッシュしたラインでもあります。幸い、クラッシュしたとき地面が乾いていたので、うまくランディングできました。さすがにブレーキをかけて左に曲がるのは難しかったので、そのまま直進して一番下まで行きましたが。正月早々怪我をせずによかった…。160mmのSpicy号だったから良かったのでしょうが、コースがずれた原因もSpicy号の不調なのでちょっと複雑です。

昨日Tさんに段差上りを習った場所

昨日Tさんに段差上りを習った場所

昨日、60代半ばとは思えぬ動きでバイク操作を教えてくださったTさんですが、感じを忘れないうちに固めようと練習を行いました。ここはサドルが高いままでいたので、昨日ほど後輪を跳ね上げることはできませんでしたが、一応問題なくできました。もう一つ、160mmバイクは加重したときかなりサスペンションが沈むので、ちょっとやりにくい感じがしましたね。昨日、Tさんの29erでもチャレンジしているのですが、やはり違う乗り物で、慣れないと自在に扱うのは難しいかな、と思いました。でも急斜面を下りて、落ち葉の平地をぐるんと回るような動きは、速度を落とさずに回れて、気持ちよかったですね。できれば650Bが欲しいけど、29erもアリかな、と思い始めています。

そういえば、落ち葉が積もった急斜面で、Tさんはリアを持ち上げて斜面に対して横になる、という動きを29erのCannondale SL4 2012でも、26インチの私のProphet号でも同じようにやっていましたね。私も恐れずにそういったトリックをできるようになりたいものです。

昭和の団地にも

昭和の団地にも

昭和の団地にある広場にも立ち寄りましたが、昨年次男を連れてきたときには遊べた 遊具も、今は使用禁止になってしまいました。おそらく長くメンテナンスされていませんし、その状態で普通に使うのは危険な可能性が高いのでしょう。将来的には取り壊しになるのでしょうし、このまま手を入れられることはないのでしょうね。

自宅から5km圏内です

自宅から5km圏内です

この公園も自宅から5km圏内くらいにあります。この公園だと完全にフラットな感じですけど、以前エンデュランスレースに出るために、周回を組んで走っていました。これだけの緑地なのですが、人が少ないのですよ。子供たちもゲームばかりに没頭しないで、こういう場所を活用してほしいところですが、ここも昨日書いたように、調節池工事のため、周回は組めなくなりましたし、遊具がある場所も工事スペースになってしまうようです。

遅い初詣に出かけましたが

遅い初詣に出かけましたが

さて、ポタリングが終わったあと、家族で遅い初詣に出かけましたが…。なんと、お寺の門は17:00に閉まってしまうようで、タッチの差で間に合いませんでした。さすがに三が日なので普通にやっていると思ったのですが…。私の練習場所にある神社は普通にやっていると思うのですけど。今日は空振りでした。まあ、何か意味があっての必然的な空振りだったと勝手にポジティブに捉えることにします。明日再度行かないと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次