運動会

今日は長男の運動会が府中近辺で実施されました。

リレー

自宅から府中市までは約18kmあるようですが、府中駅周辺には立派な駐輪場があるようなので、自転車で行くことにしました。ちょっとしたロングライドの練習になると思います。ただ、駐輪場がどんなタイプか分からないから、今日はFocus Cayoではなく、Cannondale Prophet号で行くことにしました。時間があれば、開発が進んでいるという近くの丘陵地帯の里山を見てこようかと思って。

Prophet号もCayoほどではないですが、よく加速しますね。昨日のCayoは走行中はできるだけ28km/hを守るようにしましたが、Prophet号では27km/hくらいを目安にしていました。午前中は国道20号のクルマの流れに乗って走ったので、最高時速は52km/h出ていました。昨日のCayoは環七で41km/hが最高でしたから、同じくらいの下り坂ではProphetの速度の伸びはすごいと思います。

ですが…。調布を過ぎた辺り、15kmあたりから突然足が重くなってきました。時速23km/hを維持するのがやっとという状況で府中まで。

府中駅の駐輪場に来てみれば、だいぶ空いていて、自転車をよりかける場所もたくさん空いていました。ということはCayoで来ても良かったのかな…。

府中についたあと、子供の運動会の観戦も含め、2時間くらいは歩き通しで足が棒のようになってきました。子供の出番が午前中の1本と、午後の最後の1本だったので、時間が開いていたためです。さすがに丘陵地帯の里山に行く案は立ち消えになりました。それどころか、帰りが心配です。

しかし、国道20号に出たら、幸い前にロードバイクで走っている人がいたので、ペースメーカーにさせていただきました。ありがとうございました。私の後ろにももう一台ロードバイクが付いて来ています。少なくとも3台で上北沢付近まで勝手にご一緒させていただきました。真ん中で2.25インチのタイヤを履いたフルサスFR系バイクをガチコギする姿はかなり滑稽だったかもしれません。

しかし、おかげさまで、帰りはだいたい時速30km/h強を保つスピードです。一緒に走る人がいれば何とかなるものですね。

本日の走行距離は38.88kmでした。

本日の走行距離は38.88km、平均速度は20.5km/h、最高速度は52km/hでした。戻ってきた今、下半身の疲労が半端ではない感じ。今の体力だと、MTBでの100km完走は赤信号ですが(ホントにスタミナがない…)、もうちょっと乗り込めばCayoで一定ペースならなんとかできる気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!