exfit TV オープン

exfit TV

(株) ICOのほうで作成した、フィットネスプログラムの指導者、トレーナー、アスリートの方々が企画・制作した動画を専門に配信するサイト、exfit TVが5/10(火)、0時に正式オープンとなりました。

見た目はプレオープン時とそんなに変わってはいないのですけど、ためていた動画の半分くらいを間に合わせることができました。また、いろいろと細かいところに手を入れています。

動画コンテンツについては、ずっと前から取り組んでいました。

2000年末~2001年頃には他社のシステムを使ってインストラクターが3人の顧客に同時レッスンをする仕組みに興味を持っていました。これはインタラクティブな仕組みで、多少の遅れはありますが、インストラクターさんが顧客の動きを見ながら指示したり、あるいは逆に顧客からの質問を受けるなどができる優れたシステムでした。当初の導入ビデオだけ作ったところで残念ながら実現には至りませんでしたが、まだ私のところもISDNで、ADSLがようやく普及し始めた頃の技術としてはすばらしかったと思います。

2002年には、松下電器様(当時)と組んでストレッチ動画制作を行いました。これは一方的な動画配信で、hi-hoとICOの両サイトで同時に配信しました。後に松下様のサーバが停止となり、ICOで引き取りましたが、exfit TVで久々に日の目を見ています。

2004年から現在は、showtime様にて動画配信を手がけています。有料サービスとしては日本有数の規模のサイトです。こちらで監修した動画を配信中なので、まさか自分で動画サイトをやることになるとは思ってもみませんでした。

showtimeは有料で、企画は共同、内容の監修は私、そして撮影と編集はプロが行います。exfit TVは無料で、内容の監修は自分の動画のみ、あとはそれぞれの専門家の方に動画を作っていただきます。イベントなどは、私や協力会社の方が撮影、編集を行いますが、プロではないので手作り感満載です。

exfit TVは一般視聴者向けで、あまりマニアックな内容ではありませんが、画面を見ながら一緒にできるような簡単なエクササイズも含まれています。PCの前で軽く疲れを取りたいあなた、是非試してみてくださいね。

今後ともexfit TVをよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次