今日の午前中は次男坊がフットサルの大会に出るというのでその見学。サッカーとはまた勝手が違うようでしたが、強いチームは小学校低学年とは思えないような動きをしていました。
戻ってきた後、Rize号を駆り出して近くの公園へ。1月の怪我もほぼ癒えて、かなり調子がいいです。途中Tさんと会ったので、そのまま土手へ。
このとき、バイクを交換して乗ったのですが、私はTさんのEnduro号をお借りして、土手の中でも一番易しいコースで試し乗りをさせていただきました。しかし…。
初歩的ミスでした。
土手を下りて、一番下のところでバイクを制動させようとブレーキを引いたら、前と後ろを間違えてしまったのです。私のバイクは左前で、Tさんのバイクは右前。しかも、下の方はまだまだ濡れていて地面が粘土状態。前輪が滑って右側頭部から地面に叩きつけられました。
TさんのEnduro号、おろしたてのペダルが付いていたのに…。土を掘ってしまいました。申し訳ないです。
その後川上の公園に回りました。
ところが、ハンドルを引く動作ができません。おそらくは首が左側に曲がって、右肩の筋肉(僧帽筋)が緊張し、鎖骨を強く引っ張り上げてしまったのではないかと思いますが、肩鎖関節に強い痛みがあります。
今も、腕の重さだけで激痛という感じで、これはどうしたものかと思います。横になっても上腕が下につくまでの間が激痛。困ったなあ。肩鎖関節には強い圧痛もあります。脱力したり動かしたりすると体験したことがないようなスナップ音が。たぶん腫脹した軟部組織同士が擦れ合っているんでしょうね。はじけたときに、「ぷつん」と感じるのだと思います。
喉元過ぎれば熱さを忘れるといいますけど、今日は決して無茶をしたつもりはありません。一度も失敗したことがない一番ラクなコースを選んだのですから。でも結局は注意力不足で怪我をしています。
最近は怪我が右側に集中していますが、神様が「おまえ、右ばっかり使っていないで左も使わないと衰えるぞよ」とおっしゃっているのだと、ポジティブに解釈しておこうと思います。あるいは、普通に走っていてこう怪我が集中するということは、残念ながら衰えもあることを認めなければならないのかもしれません。
夕食は外に出て、戻ってきてから今日はほとんど乗っていないRize号のセッティングを行いました。Tさんのバイクに乗ってみて、比べてみると私のRize号は少しクロカン風な設定で、硬いです。リアなんか10%程度のサグしかありませんでしたので、これをメーカー推奨の24%まで上げました。フロントフォークは体重表に掲載されていた空気圧にして試していたのですが、これをPLUSH(25%)に設定し直しました。
- フロント … 65psi → 40psi
- リア … 120psi → 100psi
ずいぶん硬かったみたいです。
右肩が痛いので、軽く舗装路を乗った程度ですけど、乗り心地は非常に良くなりましたね。早くこの設定を試してみたいところですが、右肩がこの状況だとまずいかなあ。
せっかく大腿部が治って好調だと思ったのに(全治4週間くらいでした…)、今度は上半身か…。これでまた全治何週間とかなると、さすがに気持ちも萎えてきますね。
Tさん。ご心配をおかけし申し訳なかったです。早く回復させて、久々の里山に行きたいと思います。
コメント
コメント一覧 (4件)
ありゃりゃ・・・今年は受難の年? でしょうか・・こんにちは。
のど元過ぎたら痛さも忘れられたら良いのですが・・・まぁそれは無理かな・・。
icofitさんほどの達人でも,ケガの治りはだんだん遅くなっている…のでしょうかね?
そう言えば,まだ風邪が完治していないなぁ…体がなまって仕方ないですよ。
Rize号もセッティング次第で楽ちんバイクにできそうですが,
舗装路の移動が多いと,どうしてもクロカンっぽくしつけてしまいます。
(一度,フラット・バーにしようかと…まだ,試してないですが)
うちはしばらく現状維持ですが,サス・セッティングは少しイジってみようかな。
…それより,ダート走りたいですね・・はぃ。
sadaさん。こんにちは。
風邪、まだ引きずっていますか…。かなりタチの悪い風邪ですね。
あるいはお仕事が立て込んでいたりして、無理せざるを得なくてこじらせてしまったとか。
早く完治されることをお祈りしています。
今年は受難の年なのか、やはり衰えなのか…。
でも、昨年の2月もこの崖で骨折しました。
この崖で転倒したりちょっと失敗したら大変なことになる、ということだと思います。
最初の頃は転倒を恐れてとても慎重に練習していたので転倒は皆無でした。
最近は、慣れでそういう初心を忘れて慎重さを欠いたり、ちょっと難しいラインを狙ってみたりしていたことも怪我の増加につながっているような気がします。
でも、なにより自分の技能のなさには改めてガッカリしますよ…(悩。
> クロカンっぽく
確かにそのほうがRize毫も走ってくれますからね。
いろんな乗り方が1台で楽しめるのもRize号のいいところかも。
> フラット・バー
おお。今はAM車でフラット・バー仕様は見かけませんが、私が最初に買った 茶飲んだーれ のAM車であるJekyll号(2003モデル)はフラット・バーでしたからね。
サイズが適正であったこともあると思いますが、舗装路の平地で圧倒的なスピードを出せました。
その代わりDHのタイムトライアル・レースは怖くて仕方がありませんでしたけど(爆。
その後具合はいかがでしょうか。
あのラインは足を痛めてらしたときでもはたから見ていて「速っ」と思ったぐらいなので、無茶はしてなくても普通のスピードだったということなのでしょう。
あまりひどくなければいいのですが・・・
金曜までは晴れが続きそう(気温も高そう!)なので行けそうでしたらご連絡ください。
Tさん。
こんばんは。
おろしたてのニューペダル、土掘りに使ってしまい申し訳ありませんでした(反省…。
> 「速っ」
たぶん、ご自身の降りる速度を見られたらもっと速い、と感じると思いますよ!
切った木の幹が出口に鎮座するあの長目の下りは普通にダウンヒルしているようなスピードでした(ゆっくりとのことでしたが)。
動画に撮っておけば良かった…。
今回は、もちろんお借りしたバイクだったので、かなりスピードを落としたつもりだったのですが、サスペンション性能が優秀なのか、Enduro号は速度が落ちずに加速すらしている感じがしました。
右肩は明日病院で検査してもらおうと思いますが、今日一日寝ていて痛みを感じにくい姿勢を見つけました。
寝返りはまだ打てませんが、昨日はほとんど動かせなかった右腕は方の高さまであげられるようになりました。
腫れが大腿部のときよりはマシなので、早めに回復するのではないかと思います。
私も里山を走りたいのですが、比較的優しいコースを知らないですか?
まあ、危険なところは無理をせずに押すようにすれば大丈夫なのではないかと思います。